2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県知事選 現職の仁坂氏が当選

参照元 和歌山県知事選 現職の仁坂氏が当選任期満了に伴う和歌山県知事選挙は30日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党、民主党、公明党、社民党が推薦する仁坂吉伸氏が、3回目の当選を果たしました。仁坂氏は和歌山市出身の64歳。 経済産業省の製造…

和歌山県知事選 仁坂氏が当選確実

参照元 和歌山県知事選 仁坂氏が当選確実任期満了に伴う和歌山県知事選挙は30日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党、民主党、公明党、社民党が推薦する仁坂吉伸氏の3回目の当選が確実になりました。和歌山県知事選挙の開票は、早いところでは午後8…

戦闘中の機雷掃海「紛争招く」 公明・山口代表

参照元 戦闘中の機雷掃海「紛争招く」 公明・山口代表 ■山口那津男・公明党代表 (集団的自衛権行使容認をめぐるシーレーン防衛のための)機雷掃海というのは国際協力で停戦の時にやるというのは、大いにやっていいことなんですね。(一方で)戦闘行為で仕掛…

和歌山知事選、仁坂氏が3選確実 新顔・畑中氏破る

参照元 和歌山知事選、仁坂氏が3選確実 新顔・畑中氏破る 和歌山県知事選は30日に投開票され、現職の仁坂吉伸氏(64)=自民・民主・公明、社民県連推薦=が、新顔で市民団体「市民オンブズマンわかやま」事務局長の畑中正好氏(62)=共産推薦=を破…

公明 山口代表 家計支援の緊急経済対策を

参照元 公明 山口代表 家計支援の緊急経済対策を公明党の山口代表は東京・北区で街頭演説し、衆議院選挙では安倍政権の経済政策・アベノミクスの推進に加え、家計などを支援するための緊急経済対策の速やかな実施を訴えていく考えを示しました。この中で公明…

アベノミクス巡り各党党首が議論

参照元 アベノミクス巡り各党党首が議論NHKの「日曜討論」で、与党側が安倍政権の経済政策・アベノミクスを引き続き推進し経済の好循環を全国に波及させる考えを示したのに対し、野党側は景気回復につながっていないなどとして政策の撤回や軌道修正を求め…

ネットで政治活動、各党が争奪戦 13年に1億6千万円

参照元 ネットで政治活動、各党が争奪戦 13年に1億6千万円 インターネットによる選挙運動が解禁された2013年の参院選を契機に、各党がネットの政治活動に力を入れている。28日に総務省が公開した同年の政治資金収支報告書で把握できた分だけで、各…

各党の党首 ネット上の番組で討論

参照元 各党の党首 ネット上の番組で討論12月2日の衆議院選挙の公示を前に、各党の党首が28日夜、インターネット上の番組で討論を行いました。 安倍総理大臣が、安倍政権の経済政策・アベノミクスを継続しデフレからの脱却を確実なものにしたいという考…

各党党首がニコ動で討論 アベノミクスで論戦

参照元 各党党首がニコ動で討論 アベノミクスで論戦 与野党8党の党首が29日夜、衆院選を前に、インターネット動画投稿サイト「ニコニコ動画」での党首討論で、経済政策を中心に論戦をかわした。安倍晋三首相(自民党総裁)はアベノミクスの成果を強調。こ…

アベノミクス継続か転換か 各党幹部が討論

参照元 アベノミクス継続か転換か 各党幹部が討論3日後の衆議院選挙の公示を前に、関西プレスクラブ主催の各党の幹部による討論会が、大阪市で開かれました。 与党側が、安倍政権の経済政策・アベノミクスを継続し、経済成長と財政再建を両立させるとしたの…

「新しい枠組みを理解頂く大事な選挙」公明・山口代表

参照元 「新しい枠組みを理解頂く大事な選挙」公明・山口代表 ■山口那津男・公明党代表 なっちゃんでーす。このたび、安倍総理が解散を宣言しました。これから年の瀬を迎えて忙しい時に選挙ですか、正直言ってそんな戸惑いの声も皆さんあると思います。しか…

「一票の格差」改革案の年内集約断念 参院協議会

参照元 「一票の格差」改革案の年内集約断念 参院協議会 「一票の格差」の是正案を話し合う参院選挙制度協議会(座長=伊達忠一・自民党参院幹事長)は28日、改革案の年内集約を断念した。各党などが提出した14案をそのまま併記しただけの報告書案を大筋…

衆院選公約出そろう 各党の主張違い鮮明に

参照元 衆院選公約出そろう 各党の主張違い鮮明に衆議院選挙は、公示を3日後に控えて各党の公約が出そろい、最大の争点である安倍政権の経済政策・アベノミクスの是非などを巡って主張の違いが鮮明になっています。衆議院選挙は、来月2日の公示を3日後に…

立法事務費の透明化、各党に温度差 1人あたり65万円

参照元 立法事務費の透明化、各党に温度差 1人あたり65万円 国会議員の立法活動の経費として税金から支給され、使い道の不透明さが指摘される立法事務費について、各党の対応に温度差がある。政治資金収支報告書の公表に併せて主な政党に取材をしたところ…

軽減税率「17年度導入目指す」 自公が共通公約

参照元 軽減税率「17年度導入目指す」 自公が共通公約 自民、公明両党は28日、衆院選の共通公約を発表した。「アベノミクスを強力に実施する」とうたう一方、「財政健全化目標の堅持」も強調。軽減税率の導入は「2017年度からの導入を目指す」とした…

田母神俊雄氏、立候補へ 次世代が追加公認

参照元 田母神俊雄氏、立候補へ 次世代が追加公認 次世代の党は28日、追加の公認候補を発表した。元航空幕僚長で、2月の東京都知事選に挑戦した田母神俊雄氏(66)は東京12区から立候補する。群馬1区に党公認で立つ予定だった前職の上野宏史氏は無所…

公明 山口代表 アベノミクスで雇用改善を

参照元 公明 山口代表 アベノミクスで雇用改善を公明党の山口代表は、大阪・堺市で街頭演説し、安倍政権の経済政策・アベノミクスを推進することで、経済の好循環を実現し、若者の雇用を一層改善させていく考えを示しました。この中で、公明党の山口代表は「…

政治資金 収入支出とも2年連続増加

参照元 政治資金 収入支出とも2年連続増加総務省が公表した去年1年間の政治資金収支報告書によりますと、政党や政治団体の収入の総額は1134億円、支出の総額は1158億円で、参議院選挙が行われたことなどから、いずれも2年連続で増加しました。 ま…

自公が共通の政権公約 経済再生など

参照元 自公が共通の政権公約 経済再生など自民・公明両党は、衆議院選挙で掲げる共通の政権公約をまとめ、安倍政権の経済政策・アベノミクスを推進することで経済再生と財政再建を両立させることや、消費税率の10%への引き上げと同時の軽減税率の導入を…

「ある人は出る出る言って出なかった」公明・伊佐氏

参照元 「ある人は出る出る言って出なかった」公明・伊佐氏 ■伊佐進一・前衆院議員(公明党、大阪6区) ちょうど1週間前、衆議院が解散された。テレビや新聞を見ると、多くの政治家が右往左往している。勝ち目がないと、お世話になった党を離れて新しい党…

原発公約、与党でずれ 回帰の自民、公明はゼロ目標堅持

参照元 原発公約、与党でずれ 回帰の自民、公明はゼロ目標堅持 自民党と公明党の原発政策に関する衆院選の公約で、方向性に開きが出ている。自民党は将来にわたり原発を活用する方針を明記、事故後初めて、明確に「原発活用」を有権者に問う。一方、公明党が…

公明・山口代表「軽減税率実行に役割」(党首に聞く)

参照元 公明・山口代表「軽減税率実行に役割」(党首に聞く) ――なぜ今解散ですか。 法律で決まっていた消費税率引き上げの日程を変え、低所得者対策として軽減税率の実現を目指す。財政健全化との関係で(増税の)再延期はしない。こうした新しい枠組みは法…

「落ち着いた政治を作っていきたい」自民・谷垣幹事長

参照元 「落ち着いた政治を作っていきたい」自民・谷垣幹事長 ■谷垣禎一・自民党幹事長 この数回の選挙を見ると、大いに右に振れて「勝ったあ」と思ったら、その次には、ウィングが逆に振れて、負けてしまう。で、また、勝った。こういうことを繰り返してい…

公明が政権公約 軽減税率の同時導入を

参照元 公明が政権公約 軽減税率の同時導入を公明党は衆議院選挙のマニフェストを発表し、消費税率の10%への引き上げと同時に、食料品などへの軽減税率を導入するとともに中低所得世帯を支援するため、一定の所得以下の人に現金を給付する「簡素な給付措…

公明 山口代表 増税延期で社会保障充実と財政再建

参照元 公明 山口代表 増税延期で社会保障充実と財政再建公明党の山口代表は、記者会見で、今回の衆議院選挙は「政権選択を国民に問う選挙だ」としたうえで、消費税率の10%への引き上げを1年半延期する間に経済を成長させることで、社会保障の充実と財政…

軽減税率、消費税10%と同時導入 公明、衆院選へ公約

参照元 軽減税率、消費税10%と同時導入 公明、衆院選へ公約 公明党は27日、衆院選の公約「重点政策」を発表した。安倍政権の消費増税先送り方針を踏まえ、税率が10%に引き上げられる予定の2017年4月に、軽減税率を同時に導入すると明記した。燃…

民主・海江田代表「景気回復の実感ない」(党首に聞く)

参照元 民主・海江田代表「景気回復の実感ない」(党首に聞く) 公示日まで1週間を切った。総選挙で各党は何を争点に、どう訴えるのか。2年間の第2次安倍政権の評価は。党首に聞く。 ――今回の衆院選にどのような姿勢で臨みますか。 自民、公明で過半数と…

衆院選に向け集団的自衛権巡り論戦活発に

参照元 衆院選に向け集団的自衛権巡り論戦活発に衆議院選挙は事実上の選挙戦が本格化しており、集団的自衛権の行使容認を巡って、与党側が先の閣議決定に基づき来年の通常国会で法整備を着実に進めるとしているのに対し、民主党などは閣議決定の撤回を求めて…

衆院選前哨戦は1日だけ 知事選で「活動制限」 和歌山

参照元 衆院選前哨戦は1日だけ 知事選で「活動制限」 和歌山 衆院解散後の3連休、立候補予定者は各地で街頭に立ち、事実上の選挙戦をスタートさせた。だが、和歌山県の予定者たちはこの機会を思うように生かせない。知事選があり、その期間中は政治活動が…

公明 井上幹事長「信任得て経済再生を」

参照元 公明 井上幹事長「信任得て経済再生を」公明党の井上幹事長は、東京都内で記者団に対し、来月2日に公示される衆議院選挙は「政権選択の選挙だ」と指摘したうえで、自民・公明両党の連立政権に国民の信任を得て経済の再生などに取り組んでいきたいと…