2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県知事選 現職の浜田氏が当選確実

参照元 香川県知事選 現職の浜田氏が当選確実任期満了に伴う香川県知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党・公明党・社民党、それに民主党香川県連が推薦する浜田恵造氏が、共産党が推薦する新人を抑えて、2回目の当選を確実にしました。…

香川県知事選 現職の浜田氏が当選

参照元 香川県知事選 現職の浜田氏が当選任期満了に伴う香川県知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党・公明党・社民党、それに民主党香川県連が推薦する浜田恵造氏が、共産党が推薦する新人を抑えて、2回目の当選を果たしました。浜田氏…

香川知事選、現職の浜田氏が再選確実 新顔の河村氏破る

参照元 香川知事選、現職の浜田氏が再選確実 新顔の河村氏破る 香川県知事選が31日、投開票され、現職の浜田恵造氏(62)が新顔で共産党県委員会書記長の河村整氏(55)を破り、再選を確実にした。 自民、公明、社民の3党と民主党県連の推薦を受け、…

安保相兼防衛相に江渡氏起用へ 防衛副大臣など歴任

参照元 安保相兼防衛相に江渡氏起用へ 防衛副大臣など歴任 安倍晋三首相は、新設する安全保障法制担当相に自民党の江渡聡徳・前防衛副大臣を充てる方針を固めた。防衛相も兼務させる。また大島理森前副総裁を復興相に据え、高村正彦・自民党副総裁を留任させ…

高市政調会長 消費増税へ経済対策強化

参照元 高市政調会長 消費増税へ経済対策強化自民党の高市政務調査会長は、埼玉県北本市で講演し、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げを予定どおり実施するため、経済対策を強化する必要があるという考えを示しました。この中で、高市…

内閣改造 農水相に西川氏を検討

参照元 内閣改造 農水相に西川氏を検討安倍総理大臣は、自民党の役員人事の焦点となる石破幹事長の後任について、来年春の統一地方選挙をにらんで、実務能力を重視して人選を進める方針です。 一方、内閣改造では、農林水産大臣に自民党の西川公也TPP対策…

軽減税率 導入時期や品目検討へ

参照元 軽減税率 導入時期や品目検討へ自民・公明両党は29日、与党税制協議会を開き、消費税の軽減税率の導入に向けて、およそ60の団体を対象に先月から行ってきたヒアリングを終えました。 ヒアリングでは軽減税率の導入に賛否両論が出され、両党は来月…

石破氏、入閣を受諾 安倍首相との会談で 公明党の太田国交相は留任

参照元 石破氏、入閣を受諾 安倍首相との会談で 公明党の太田国交相は留任

公明党の太田国交相 留任の見通し

参照元 公明党の太田国交相 留任の見通し安倍総理大臣は来月3日の内閣改造を巡り公明党の山口代表と会談し、山口氏は太田国土交通大臣の留任が望ましいという考えを伝えました。安倍総理大臣も太田大臣の手腕を評価しており、留任する見通しです。安倍総理…

首相動静―8月29日

参照元 首相動静―8月29日 【午前】9時41分、官邸。47分、子どもの貧困対策会議。10時2分、閣議。27分、甘利TPP相、TPP政府対策本部の大江首席交渉官代理、皆川農水事務次官。11時、外務省の斎木事務次官、平松総合外交政策局長、林欧州…

福岡市長選、現職・高島氏が出馬へ 9月議会で表明方針

参照元 福岡市長選、現職・高島氏が出馬へ 9月議会で表明方針 福岡市長選(11月16日投開票)で、高島宗一郎市長(39)が再選をめざして立候補する意向を固めた。9月8日に市議会の一般質問で、自民党市議の質問に答える形で表明する方向で調整してい…

太田国交相留任を示唆 公明代表「広島復旧を」

参照元 太田国交相留任を示唆 公明代表「広島復旧を」 公明党の山口那津男代表は28日の記者会見で、安倍晋三首相が9月3日に実施する内閣改造に関し、広島市の土砂災害対応を理由に太田昭宏国土交通相の留任を求める考えを示唆した。「(広島市の)災害対…

公明党、自主投票の公算 沖縄知事選、仲井真氏と会談も物別れ

参照元 公明党、自主投票の公算 沖縄知事選、仲井真氏と会談も物別れ 11月16日投開票の沖縄県知事選で、3選を目指す仲井真弘多(なかいまひろかず)知事(75)が今月初旬、公明党県本部の糸洲朝則(いとすとものり)代表と会談し、物別れに終わってい…

「消費税率10%予定どおりに」

参照元 「消費税率10%予定どおりに」公明党の山口代表は、札幌市で講演し、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げを予定どおり実施することが望ましいという考えを示しました。この中で、山口代表はことし4月に消費税率が8%に引き上…

世論調査―質問と回答 (8月23、24日実施)

参照元 世論調査―質問と回答 (8月23、24日実施) ■朝日新聞社世論調査 質問と回答 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸…

「波風立たないよう」注文 石破氏固辞で公明代表

参照元 「波風立たないよう」注文 石破氏固辞で公明代表 公明党の山口那津男代表は25日、自民党の石破茂幹事長が安倍晋三首相から打診を受けた安全保障法制担当相への就任を辞退する意向を明言したことを受け、政権内に波風が立たないよう注文を付けた。

石破氏の処遇駆引き続く 太田氏は留任か

参照元 石破氏の処遇駆引き続く 太田氏は留任か来月の内閣改造や自民党の役員人事を巡り、自民党の石破幹事長が25日に続投を希望すると明言したのに対し、安倍総理大臣は安全保障法制の担当大臣への就任を打診する構えで、石破氏の処遇を巡る駆け引きが続…

石破氏に安保法制担当大臣就任打診へ

参照元 石破氏に安保法制担当大臣就任打診へ来月3日に行われる内閣改造を巡り、自民党の石破幹事長が安全保障法制の担当大臣への就任は困難だとしているのに対し、安倍総理大臣は安全保障政策に精通した石破氏を起用したい考えで、今週中にも石破氏に対し就…

自公 軽減税率ヒアリングの対象拡大へ

参照元 自公 軽減税率ヒアリングの対象拡大へ自民・公明両党は、消費税の軽減税率の導入に向けて関係団体のヒアリングを続けていますが、「低所得者対策として必要だ」という賛成意見の一方、「事務負担が増える」などとして反対する意見も根強く、対象の団…

【永田町群像(3)安全保障】伸るか反るか 首相と防衛族の微妙な関係

参照元 【永田町群像(3)安全保障】伸るか反るか 首相と防衛族の微妙な関係 集団的自衛権の行使容認をめぐる自民、公明両党の協議は「ニューリーダー」といわれる自民党防衛族の存在を抜きに語ることはできない。現行憲法下で許されるギリギリの行使容認の…

安倍首相、休養切り上げ 公明・山口代表「非難にあたらない」、民主・海江田代表「びっくりした」

参照元 安倍首相、休養切り上げ 公明・山口代表「非難にあたらない」、民主・海江田代表「びっくりした」

広島市の避難勧告遅れを問題視 公明幹事長

参照元 広島市の避難勧告遅れを問題視 公明幹事長

公明山口代表 救命救助に全力を

参照元 公明山口代表 救命救助に全力を公明党の山口代表は記者会見で、広島市で局地的な豪雨によって大きな被害が出たことについて、政府に対し、地元自治体と連携して被災者の救命救助などに全力であたるよう求めました。この中で、山口代表は、広島市で局…

公明 入閣推薦は山口代表に一任

参照元 公明 入閣推薦は山口代表に一任公明党は、21日の中央幹事会で、安倍総理大臣が来月3日に行う方針の内閣改造について、党として誰を閣僚に推薦するのかは山口代表に一任することを決めました。安倍総理大臣は、第2次安倍内閣発足後、初めてとなる…

首相のゴルフ「中止して官邸に戻った。非難には当たらない」 公明代表 

参照元 首相のゴルフ「中止して官邸に戻った。非難には当たらない」 公明代表 公明党の山口那津男代表は21日の記者会見で、広島市の土砂崩れの際、安倍晋三首相が静養先で一時、ゴルフをしていたことについて、問題視する必要はないとの認識を示した。「ゴ…

9月12日に立候補受け付け 公明代表選、山口氏4選へ

参照元 9月12日に立候補受け付け 公明代表選、山口氏4選へ 公明党は21日、山口那津男代表の任期満了に伴う代表選に関し、9月12日に立候補を受け付け、同21日の党大会で選出する日程を発表した。続投に意欲を示す山口氏以外の立候補届け出者はいな…

総務相 都構想巡り橋下市長らから聴取

参照元 総務相 都構想巡り橋下市長らから聴取新藤総務大臣は大阪市の橋下市長らと面会し、大阪府と大阪市を統合して再編する「大阪都構想」を巡って、先月、大阪維新の会単独で都構想の設計図に当たる協定書をまとめたことについて、「住民不在の議論となっ…

沖縄知事選 自民は現職・仲井真氏推薦へ

参照元 沖縄知事選 自民は現職・仲井真氏推薦へ自民党本部はことし11月に行われる沖縄県知事選挙で、党の沖縄県連が求めている現職の仲井真知事への推薦を、今月中に決定する方向で調整を進めることになりました。沖縄県知事選挙を巡って、現職の仲井真弘…

美濃加茂市長の問責決議を可決 逮捕から2カ月「混乱」

参照元 美濃加茂市長の問責決議を可決 逮捕から2カ月「混乱」 岐阜県美濃加茂市の浄水設備設置をめぐる贈収賄事件で、事前収賄などの罪で起訴された市長の藤井浩人被告(30)に対する問責決議案が19日、市議会で賛成多数で可決された。逮捕から2カ月近…

谷垣法相、消費税引き上げを訴え 明言しない首相を牽制

参照元 谷垣法相、消費税引き上げを訴え 明言しない首相を牽制 谷垣禎一法相は18日、長野県軽井沢町で開いた谷垣グループの研修会で講演し、安倍政権が年内に判断する消費税の引き上げについて「10%にもっていけない状況になると、アベノミクスが成功し…