戦闘中の機雷掃海「紛争招く」 公明・山口代表

参照元 戦闘中の機雷掃海「紛争招く」 公明・山口代表

山口那津男公明党代表

 (集団的自衛権行使容認をめぐるシーレーン防衛のための)機雷掃海というのは国際協力で停戦の時にやるというのは、大いにやっていいことなんですね。(一方で)戦闘行為で仕掛けられたものを戦闘行為で取り除く、これが紛争を招く。ここは自衛権の行使の厳格な要件に当てはまらない限りやるべきではないと思います。それと後方支援は、武力行使と一体となる後方支援はやってはいけないというのが政府の取り決めです。戦闘行為が行われている現場ではやってはいけない。支援活動をやっているところが戦闘行為の現場になりそうだったら、中断してやめるということを(政府は)決めているわけです。(NHKの番組で)