「消費税率10%予定どおりに」

参照元 「消費税率10%予定どおりに」

公明党の山口代表は、札幌市で講演し、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げを予定どおり実施することが望ましいという考えを示しました。

この中で、山口代表はことし4月に消費税率が8%に引き上げられたことに関連して、「一時的に消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要の反動減が生じているが、経済全体の1年間の動きをみると、前の年と比べて着実に勢いは上がっている」と指摘しました。
そのうえで、山口氏は来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げについて、「自民・公明両党が、当時、与党だった民主党と3党で引き上げに合意したあと、われわれは政権を獲得し、重要な責任を持っている。経済の動向は生き物なので、慎重に見ながらも、大局的な判断がなされなければならない」と述べ、予定どおり、引き上げを実施することが望ましいという考えを示しました。
また、山口氏は消費税の軽減税率の導入について、「安倍総理大臣が消費税率を再び引き上げる決断を行うときに、低所得者対策の中身がはっきりしないことで判断が鈍るような状況になってはならない」と述べ、年内に制度の詳細を固める必要があるという考えを示しました。