世論調査―質問と回答 (8月23、24日実施)

参照元 世論調査―質問と回答 (8月23、24日実施)

朝日新聞社世論調査 質問と回答

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は7月26、27日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 42(42)

 支持しない 35(36)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。上は「支持する」42%、下は「支持しない」35%の理由)

 首相が安倍さん 14〈6〉 7〈3〉

 自民党中心の内閣 17〈7〉 15〈5〉

 政策の面 48〈20〉 70〈24〉

 なんとなく 18〈8〉 7〈2〉

◇(「支持する」と答えた42%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

 これからも安倍内閣への支持を続ける 42〈18〉

 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 52〈22〉

◇(「支持しない」と答えた35%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

 これからも安倍内閣を支持しない 60〈21〉

 安倍内閣を支持するかもしれない 34〈12〉

◆今、どの政党を支持していますか。

自民34(33)▽民主6(5)▽維新1(1)▽公明2(3)▽次世代0(−)▽みんな0(0)▽結い0(0)▽共産2(2)▽生活0(0)▽社民1(1)▽大地0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし45(50)▽答えない・分からない9(5)

◆政府は、企業や役所で女性が管理職などの指導的地位に占める割合を2020年に30%にするという目標を掲げています。この政府の目標について、どう思いますか。(択一)

 強く賛成 26

 やや賛成 53

 やや反対 14

 強く反対 2

◆女性が上司になることに抵抗がありますか。抵抗はありませんか。

 抵抗がある14 抵抗はない82

◆管理職などの指導的地位にある女性を増やそうとするときに、何が一番大きな問題になると思いますか。(択一)

 家庭と仕事の両立 46

 個人の意欲や適性 28

 会社の姿勢 22

◆安倍首相の女性の活用を掲げている政策が、女性にとって働きやすい社会の実現につながると思いますか。そうは思いませんか。

 実現につながる 38

 そうは思わない 44

◆夫婦が、赤ちゃんをほかの女性に産んでもらう代理出産についてお聞きします。現在国内では代理出産は原則禁止とされていますが、希望する人もいて、海外で出産してもらうケースがあります。日本での代理出産について、認めるべきだと思いますか。認めるべきではないと思いますか。

 認めるべきだ 42

 認めるべきではない 42