2014-11-21から1日間の記事一覧

法案成立7割のみ、不祥事相次ぎ審議停滞 衆院解散

参照元 法案成立7割のみ、不祥事相次ぎ審議停滞 衆院解散 衆院解散に伴い、臨時国会は21日、会期末を前に閉会した。「政治とカネ」をめぐる不祥事に加え、解散風が吹くなかで与野党が対立を深め、肝心の法案審議は停滞。与党は最後に法案を駆け込み成立さ…

首相動静―11月21日

参照元 首相動静―11月21日 【午前】8時56分、官邸。9時3分、閣議。25分、江渡聡徳防衛相。27分、山口俊一沖縄・北方担当相。32分まで、竹下亘復興相。34分、麻生太郎副総理兼財務相。11時8分、谷内正太郎国家安全保障局長、外務省の斎木…

公明 山口氏「270議席の獲得を目指す」

参照元 公明 山口氏「270議席の獲得を目指す」公明党の山口代表は東京都内で記者団に対し、衆議院選挙では与党の安定的な国会運営につなげるため、いわゆる「絶対安定多数」の266議席を上回る270議席の獲得を目指す考えを示しました。 この中で公明…

みんな 渡辺氏「新党作ること有力な選択肢」

参照元 みんな 渡辺氏「新党作ること有力な選択肢」解党が決まった、みんなの党の渡辺前代表は記者団に対し、「今回の解散は『アベノミクスの原点に戻る解散』と言える。安倍総理大臣が消費増税凍結の大決断をしたことは大変よかったが、民主、自民、公明の…

衆院選 977人が立候補を予定

参照元 衆院選 977人が立候補を予定今度の衆議院選挙に立候補を予定しているのは小選挙区と比例代表、合わせて475の定員に対し、これまでに978人となっています。各政党は、まだ候補者が決まっていない小選挙区や比例代表で、候補者調整を急いでい…

佐藤ゆかり氏の辞職、参院が許可 衆院選で立候補へ

参照元 佐藤ゆかり氏の辞職、参院が許可 衆院選で立候補へ 21日の参院本会議で、自民党の佐藤ゆかり参院議員=比例区=の辞職が許可された。佐藤氏は衆院選で大阪11区から立候補する予定。 佐藤氏の辞職に伴う参院の勢力は次の通り。 自民党113▽民主…

「解散の意義は簡潔明瞭」 公明・山口代表

参照元 「解散の意義は簡潔明瞭」 公明・山口代表 ■山口那津男・公明党代表 今回の解散の意義は、簡潔明瞭です。社会保障と税の一体改革のもとに、消費税10%の引き上げを1年半延期し、再延期はしないと。その決意で(税率引き上げと)同時に軽減税率導入…

公明 井上氏「デフレ脱却へ安定過半数を」

参照元 公明 井上氏「デフレ脱却へ安定過半数を」公明党の井上幹事長はNHKのインタビューに対し、「今の野党に政権担当能力はない。経済再生、デフレ脱却のために引き続き自民・公明両党に政権を委ねるということで、国民に理解をもらいたい」と述べまし…

「地方創生」関連法が成立

参照元 「地方創生」関連法が成立内閣の重要課題の1つである「地方創生」の基本理念を盛り込んだ「まち・ひと・しごと創生法」が、21日の参議院本会議で、自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決され、成立しました。「まち・ひと・しごと創生法…

原発賠償条約の関連法が成立

参照元 原発賠償条約の関連法が成立原子力発電所で深刻な事故が発生した際の損害賠償金に各国の拠出金を充てる国際条約の締結に必要な関連法が21日の参議院本会議で成立しました。政府は、国際的な原子力損害賠償制度の構築などのため、深刻な原発事故が発…

衆議院 午後解散へ

参照元 衆議院 午後解散へ政府は、21日午前、閣議を開き、衆議院を解散することを閣議決定し、衆議院は、午後の本会議で解散詔書が読み上げられて解散される運びです。 これを前に、国会では、参議院本会議で、安倍内閣が重要課題の1つと位置づけている「…

鈴木・三重県知事、再選出馬を正式表明 来春の知事選

参照元 鈴木・三重県知事、再選出馬を正式表明 来春の知事選 三重県の鈴木英敬(えいけい)知事(40)は来春の知事選について、21日午前に開かれた県議会本会議で「再度、県民から負託を頂けるなら、粉骨砕身全力で取り組みたい」と述べ、2期目を目指し…

公明の衆院選ポスター「時間ない」 統一選用を作り替え

参照元 公明の衆院選ポスター「時間ない」 統一選用を作り替え 公明党は20日、衆院選のポスターを発表した。キャッチフレーズは「いまこそ、軽減税率実現へ。」。来春の統一地方選向けに作製していたポスターのうちキャッチフレーズだけ急きょ差し替えてつ…

日米防衛指針、統一選後を目指す 来春の最終報告で調整

参照元 日米防衛指針、統一選後を目指す 来春の最終報告で調整 日米両政府が17年ぶりに改定する「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」について、当初の予定を遅らせて来春の統一地方選後に最終報告を出す方向で調整していることがわかった。複数の…

きょう衆議院解散 総選挙へ

参照元 きょう衆議院解散 総選挙へ安倍総理大臣は21日に衆議院を解散します。 今回の衆議院選挙では、安倍政権が進めてきた経済政策「アベノミクス」の継続の是非などが争点となる見通しで、各党とも来月2日の公示、14日の投票に向けて、選挙準備を加速…

軽減税率「17年度の導入めざす」 自公が共通公約に

参照元 軽減税率「17年度の導入めざす」 自公が共通公約に 安倍晋三首相は21日午後、衆院を解散する。12月2日公示、14日投開票の日程となる。自民、公明両党は20日、生活必需品の消費税率を低くする軽減税率について、消費税率が10%になる20…

解散理由「納得しない」65% 朝日新聞世論調査

参照元 解散理由「納得しない」65% 朝日新聞世論調査 安倍晋三首相が21日に衆議院を解散すると表明したことを受けて、朝日新聞社は19、20日に全国緊急世論調査(電話)を実施した。この時期に解散・総選挙をすることに「反対」は62%で、「賛成」…

緊急世論調査―質問と回答〈11月19、20日実施〉

参照元 緊急世論調査―質問と回答〈11月19、20日実施〉 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は11月8、9日の調査結果) ◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。 支持する 39(42) 支持しない 40…