緊急世論調査―質問と回答〈11月19、20日実施〉

参照元 緊急世論調査―質問と回答〈11月19、20日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は11月8、9日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 39(42)

 支持しない 40(36)

◆今、どの政党を支持していますか。

自民32(33)▽民主5(6)▽維新1(1)▽公明3(2)▽次世代0(0)▽共産3(2)▽生活0(0)▽社民0(1)▽大地0(0)▽太陽0(0)▽改革0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし40(48)▽答えない・分からない15(7)

◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。次に挙げる政党の中から一つだけ選んで下さい。

自民37▽民主13▽維新6▽公明4▽次世代0▽共産6▽生活1▽社民1▽大地0▽太陽0▽改革0▽その他の政党2▽答えない・分からない30

◆安倍首相は、21日に衆議院を解散し、12月に総選挙をすることを表明しました。この時期に解散・総選挙をすることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 18 反対 62

衆議院を解散する理由について、安倍首相は消費税を引き上げる時期を延期することについて、国民に信を問うため、と説明しています。こうした理由で選挙をすることに納得しますか。納得しませんか。

 納得する 25 納得しない 65

◆安倍首相は、来年10月に消費税を10%に引き上げるのを1年半延期し、2017年4月に、確実に引き上げると表明しました。安倍首相のこの判断を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 33 評価しない 49

◆2017年4月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 39 反対 49

◆この2年間の安倍首相の経済政策は、全体として、成功だと思いますか。失敗だと思いますか。

 成功だ 30 失敗だ 39

◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。そうは思いませんか。

 賃金や雇用が増えることに結びついている 20

 そうは思わない 65

◆安倍首相は、2年前に衆議院の定数削減を約束しましたが、国会では定数削減は実現していません。この状態で、安倍首相が衆議院を解散することは、どの程度問題だと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ)

 大いに問題だ 39

 ある程度問題だ 38

 あまり問題ではない 14

 まったく問題ではない 3

     ◇

 〈調査方法〉 19、20の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2099件、有効回答は1116人。回答率53%。