2014-09-03から1日間の記事一覧

第2次安倍改造内閣が発足 女性閣僚は最多5人

参照元 第2次安倍改造内閣が発足 女性閣僚は最多5人安倍総理大臣は3日、これまでで最も多い5人の女性を閣僚に起用する内閣改造を行い、夕方、皇居での新閣僚の認証式を経て第2次安倍改造内閣が発足しました。安倍総理大臣は3日午後、総理大臣官邸で公…

第2次安倍改造内閣 各党の反応

参照元 第2次安倍改造内閣 各党の反応第2次安倍改造内閣に対して、与党側からは、「女性の活躍や地方創生の推進などを担当する閣僚を設けて新たな課題に取り組む姿勢が見られる」と評価する意見が出された一方、野党側からは、「何のための内閣改造かピン…

内閣改造、待ち受ける課題へ布陣 消費税・原発・外交…

参照元 内閣改造、待ち受ける課題へ布陣 消費税・原発・外交… 安倍晋三首相(自民党総裁)は3日、党役員人事と内閣改造を実施し、自民、公明両党による第2次安倍改造内閣を発足させた。幹事長に前自民党総裁の谷垣禎一氏をあてるなど党4役を一新する一方…

首相動静―9月3日

参照元 首相動静―9月3日 【午前】9時16分、自民党本部。20分、谷垣禎一氏ら党新役員呼び込み。10時5分、臨時総務会。19分、記念撮影。21分、馳浩自民党新広報本部長。33分、党役員会。50分、党山口県連女性局中央研修会に出席し、あいさつ…

第2次安倍改造内閣の顔ぶれ

参照元 第2次安倍改造内閣の顔ぶれ第2次安倍改造内閣の18人の閣僚が決まりました。▽副総理兼財務大臣、金融担当大臣は、麻生太郎氏が留任しました。 麻生氏は、自民党麻生派の会長を務め、衆議院福岡8区選出の当選11回で、73歳です。 ▽総務大臣は、…

第2次安倍改造内閣 閣僚名簿を発表

参照元 第2次安倍改造内閣 閣僚名簿を発表安倍総理大臣は、内閣改造を行い、新設される地方創生担当大臣に自民党前幹事長の石破茂氏、経済産業大臣に元少子化担当大臣の小渕優子氏を起用するなど18人の陣容を決め、菅官房長官が閣僚名簿を発表しました。 …

与党党首会談終わる 組閣本部設置

参照元 与党党首会談終わる 組閣本部設置午後1時半から始まった安倍総理大臣と公明党の山口代表との与党の党首会談は、先ほど終わり、組閣本部が設置されました。 このあと内閣改造が行われ、菅官房長官が第2次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表することにして…

自民党新執行部が発足 「政権全力で支える」

参照元 自民党新執行部が発足 「政権全力で支える」自民党の新しい執行部のメンバーがそろって記者会見し、谷垣幹事長は「安倍総理大臣の下に一致結束してやっていく」と述べ、政府与党一体となって安倍総理大臣の政権運営を全力で支えていく決意を強調しま…

第2次安倍改造内閣 閣僚名簿発表へ

参照元 第2次安倍改造内閣 閣僚名簿発表へ安倍総理大臣は、自民党の役員人事に続いて、3日午後、内閣改造を行うことにしています。 内閣改造では、環境大臣に、自民党岸田派の望月義夫氏が、女性活躍担当大臣に、自民党の参議院議員で大島派の有村治子氏が…

自公執行部 政権安定へ緊密連携

参照元 自公執行部 政権安定へ緊密連携自民党の谷垣幹事長ら新たな執行部のメンバーは公明党の山口代表らと会談し、安定した政権運営に向けて、引き続き両党が緊密に連携していくことを確認しました。自民党の新たな執行部が発足したのを受けて、谷垣幹事長…

女性閣僚5人 過去最多タイに

参照元 女性閣僚5人 過去最多タイに第2次安倍改造内閣では、5人の女性が閣僚に内定し、平成13年の第1次小泉内閣と並んで過去最多となる見通しです。第2次安倍改造内閣で入閣が内定した閣僚を見てみますと、留任が6人、初入閣が8人、再入閣が4人と…

自民党人事に透ける首相の思惑 基盤強化・中国も意識か

参照元 自民党人事に透ける首相の思惑 基盤強化・中国も意識か 安倍晋三首相が新たな自民党三役の人事を固めた。党重鎮の谷垣禎一法相(69)を幹事長に、二階俊博・元経済産業相(75)を総務会長に充てて党内基盤の強化を狙う一方、中国にパイプを持つ2…

内閣改造・党役員人事、狙いは「挙党態勢」と「公明党対策」

参照元 内閣改造・党役員人事、狙いは「挙党態勢」と「公明党対策」

二階総務会長「公明党との信頼関係を発展させる」

参照元 二階総務会長「公明党との信頼関係を発展させる」

「地方創生」石破氏 経産相は小渕氏の方向

参照元 「地方創生」石破氏 経産相は小渕氏の方向安倍総理大臣は、3日、内閣改造と自民党の役員人事を行うことにしており、焦点だった自民党の幹事長には谷垣禎一法務大臣が内定しました。 また、内閣改造では、新設する「地方創生」の担当大臣に自民党の石…

党幹事長に谷垣氏 復興相に竹下氏の意向

参照元 党幹事長に谷垣氏 復興相に竹下氏の意向安倍総理大臣は、自民党の役員人事で焦点となっている石破幹事長の後任に、自民党の前の総裁の谷垣禎一法務大臣を起用する意向を固めました。 また、復興大臣に自民党の竹下亘組織運動本部長を起用する意向を固…