第2次安倍改造内閣の顔ぶれ

参照元 第2次安倍改造内閣の顔ぶれ

第2次安倍改造内閣の18人の閣僚が決まりました。

▽副総理兼財務大臣、金融担当大臣は、麻生太郎氏が留任しました。
麻生氏は、自民党麻生派の会長を務め、衆議院福岡8区選出の当選11回で、73歳です。
総務大臣は、自民党政務調査会長を務めた高市早苗氏です。
高市氏は、無派閥で、衆議院奈良2区選出の当選6回。
53歳です。
法務大臣は、経済産業副大臣を務めた松島みどり氏です。
松島氏は、自民党町村派に所属し、衆議院東京14区選出の当選4回で、58歳です。
初入閣です。
外務大臣は、岸田文雄氏が留任しました。
岸田氏は、自民党岸田派の会長を務め、衆議院広島1区選出の当選7回で、57歳です。
文部科学大臣東京オリンピックパラリンピック担当大臣は、下村博文氏が留任しました。
下村氏は、自民党町村派に所属し、衆議院東京11区選出の当選6回で、60歳です。
厚生労働大臣は、自民党政務調査会長代理を務めた塩崎恭久氏です。
塩崎氏は、無派閥で、衆議院愛媛1区選出の当選6回。
63歳です。
農林水産大臣は、自民党のTPP対策委員長を務めた西川公也氏です。
西川氏は、自民党二階派に所属し、衆議院栃木2区選出の当選5回で、71歳です。
初入閣です。
経済産業大臣は、元少子化担当大臣の小渕優子氏です。
小渕氏は、自民党額賀派に所属し、衆議院群馬5区選出の当選5回で、40歳です。
国土交通大臣は、公明党太田昭宏氏が留任しました。
太田氏は、衆議院東京12区選出の当選6回で、68歳です。
環境大臣は、自民党行政改革推進本部長を務めた望月義夫氏です。
月氏は、自民党岸田派に所属し、衆議院静岡4区選出の当選6回で、67歳です。
初入閣です。
防衛大臣兼新設される安全保障法制担当大臣は、衆議院安全保障委員長を務めた江渡聡徳氏です。
江渡氏は、自民党大島派に所属し、衆議院青森2区選出の当選5回で、58歳です。
初入閣です。
官房長官は、菅義偉氏が留任しました。
菅氏は、自民党無派閥で、衆議院神奈川2区選出の当選6回で、65歳です。
▽復興大臣は、自民党の組織運動本部長を務めた竹下亘氏です。
竹下氏は、自民党額賀派に所属し、衆議院島根2区選出の当選5回で、67歳です。
初入閣です。
国家公安委員長拉致問題担当大臣は、自民党参議院政策審議会長を務めた山谷えり子氏です。
山谷氏は、町村派に所属し、参議院比例代表選出の当選2回で、63歳です。
初入閣です。
▽沖縄・北方担当兼科学技術担当大臣は、元財務副大臣山口俊一氏です。
山口氏は、自民党麻生派に所属し、衆議院徳島2区選出の当選8回で、64歳です。
初入閣です。
▽女性活躍担当兼行政改革担当大臣は、元参議院環境委員長の有村治子氏です。
有村氏は、自民党大島派に所属し、参議院比例代表選出の当選3回で、43歳です。
初入閣です。
▽経済再生担当大臣は、甘利明氏が留任しました。
甘利氏は、自民党無派閥で、衆議院神奈川13区選出の当選10回で、65歳です。
▽新設される地方創生担当大臣は、自民党の幹事長を務めた石破茂氏です。
石破氏は無派閥で、衆議院鳥取1区選出の当選9回で、57歳です。