自公が対策本部 政府を全面支援

参照元 自公が対策本部 政府を全面支援

自民・公明両党は、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真がインターネット上に投稿されたことを受けて、対策本部を開き、同様に拘束されている後藤健二さんの早期解放に向け、政府を全面的に支えることを確認しました。

自民・公明両党の対策本部の会合には、自民党の谷垣幹事長、公明党の井上幹事長ら幹部が出席しました。
会合では、加藤官房副長官が、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真を持った後藤健二さんの画像がインターネット上に投稿されたことについて、政府の対応を説明しました。
これを受けて、自民・公明両党は、一連の行為は言語道断で許し難いとしたうえで、後藤さんの早期解放に向け政府を全面的に支えることを確認しました。
対策本部の会合のあと、自民党の谷垣氏と公明党の井上氏が会談し、「菅官房長官と岸田外務大臣は今回の事態への対応に専念すべきであり、26日召集される通常国会の審議への出席には配慮が必要だ」として、野党側に協力を求めていくことを確認しました。