軽減税率 公明「加工も」 自民「生鮮まで」

参照元 軽減税率 公明「加工も」 自民「生鮮まで」

軽減税率 公明「加工も」 自民「生鮮まで」

11月27日 13時14分

消費税の軽減税率を巡って27日に開かれた公明党税制調査会の会合では、対象品目に「加工食品」を加えるよう求める意見が相次ぐ一方、自民党は幹部らが会談し、対象を「生鮮食品」に絞り込む方針を改めて確認しました。
消費税の軽減税率を巡る自民・公明両党の協議では、自民党が、再来年4月の導入時には対象品目を「生鮮食品」に絞るよう主張しているのに対し、公明党は「生鮮食品」に「加工食品」を加えるよう求めていて、折り合っていません。
こうしたなか27日に開かれた公明党税制調査会の会合で、斉藤税制調査会長は、「自民党との議論は対象品目や財源で平行線だが、対象品目はできるかぎり幅広くし、『加工食品』も含めたものでなければ国民の理解を得られない」と述べました。これに対し、出席者からも「国民の多くが弁当などの加工食品に頼っており、国民の視点から議論すべきだ」などと、対象品目に「加工食品」を加えるよう求める意見が相次ぎました。
一方、自民党は、谷垣幹事長が高村副総裁や宮沢税制調査会長らと会談し、今後の対応を協議しました。そして、社会保障と税の一体改革の枠内で財源を調整するとした安倍総理大臣の指示を踏まえ、財源は4000億円までに抑えるとともに、消費者に分かりやすい対象品目の線引きをする必要があるとして、対象を「生鮮食品」に絞り込む方針を改めて確認しました。