自民 参院選挙制度改革で“合区”反対相次ぐ

参照元 自民 参院選挙制度改革で“合区”反対相次ぐ

参議院の選挙制度改革を検討する自民党の会合が開かれ、出席者からは公明党の案などに盛り込まれている、隣接する2つの県を1つの選挙区にする、いわゆる「合区」に反対する意見が相次ぎました。
参議院の選挙制度改革を巡って、自民党公明党との与党案の取りまとめに向けて、都道府県単位の選挙区を極力維持し選挙区の定員を「6増6減」する案を軸に調整を進めてきましたが折り合いませんでした。
自民党は19日、選挙制度改革を検討する会合を開き、溝手参議院議員会長は、公明党が隣接する20の県を10に「合区」するなどとした案を公表したことや、維新の党など4会派も2か所で「合区」を行うなどとした案をまとめたことを説明しました。
そして、溝手氏は都道府県単位の選挙区を極力維持することにほかの党から賛同を得ることは困難だとして、党の案を検討し直す考えを示しましたが、出席者からは「『合区』するくらいなら定員を増やして1票の格差を是正すべきだ」などと、「合区」に反対する意見が相次ぎました。
これに関連して、伊達参議院幹事長は記者会見で、「来週から党内の意見集約に入りたい」と述べました。一方、民主党公明党など4党の参議院幹事長らが会談し、今の国会で改革案を取りまとめるべきだという認識で一致しました。