新試案 早期の与党合意目指す

参照元 新試案 早期の与党合意目指す

集団的自衛権などを巡る与党協議の自民党側のメンバーが会合を開き、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定の柱となる新たな試案について、慎重な意見が出ている公明党内の議論の状況も注視しつつ早期の与党合意を目指す方針を確認しました。

与党協議は27日に10回目の協議が開かれることになっており、これを前に、自民党の高村副総裁や石破幹事長ら、自民党側のメンバーが会合を開きました。
この中で出席者から、閣議決定の柱となる、高村氏が24日の与党協議で示した新たな試案について、公明党の25日の会合で「歯止めが不十分ではないか」といった慎重な意見が相次いだことが報告されました。
そして会合では、公明党内の26日以降の議論の状況も注視しつつ、早期の与党合意を目指す方針を確認しました。
また、与党協議で合意を得たあと、閣議決定に向けて速やかに自民党の党内手続きを終えるため、集団的自衛権の行使容認に慎重な党所属議員に対する事前の根回しを始めることで一致しました。