意識調査―質問と回答〈11月20〜22日〉

参照元 意識調査―質問と回答〈11月20〜22日〉

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略)

自民党が結党60年を迎えました。自民党の60年間の歩みを、全体として、どの程度評価しますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 大いに評価する19

 ある程度評価する70

 あまり評価しない9

 まったく評価しない1

◆歴代の自民党総裁の中で、最も評価する総裁は誰ですか。1人だけあげてください。

 安倍晋三19▽小泉純一郎17▽田中角栄16▽中曽根康弘5▽佐藤栄作3▽池田勇人3▽大平正芳1▽竹下登1▽橋本龍太郎1▽小渕恵三1▽岸信介1▽三木武夫1▽麻生太郎1▽福田赳夫1▽その他の総裁2▽その他・答えない27

◆最近の自民党について、いくつかうかがいます。最近の自民党はよくなったと思いますか。悪くなったと思いますか。それとも、とくに変わらないと思いますか。

 よくなった31

 悪くなった19

 とくに変わらない46

◆最近の自民党で、党員や党友の意見は、党の運営や政策に十分反映されていると思いますか。十分反映されていないと思いますか。

 十分反映されている28

 十分反映されていない54

◆最近の自民党は、自民党以外も含めた幅広い意見を、国民政党として、十分尊重していると思いますか。十分尊重していないと思いますか。

 十分尊重している41

 十分尊重していない44

◆あなたと、地元の自民党国会議員との距離は、近くなりましたか。遠くなりましたか。それとも、とくに変わりませんか。

 近くなった31

 遠くなった11

 とくに変わらない56

公明党との連立についてうかがいます。自民党公明党と連立を組んできたことをどの程度評価しますか。(択一)

 大いに評価する11

 ある程度評価する51

 あまり評価しない27

 まったく評価しない8

自民党に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)

 景気・雇用30

 社会保障30

 原発・エネルギー6

 教育9

 外交・安全保障16

 憲法改正

◆日本やアメリカなど12カ国の間で、貿易など経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定について、うかがいます。日本がTPPに参加することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 64反対 19

集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法が成立したことは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

 よかった58

 よくなかった27

◆安全保障関連法について、国会での議論は、尽くされたと思いますか。尽くされていないと思いますか。

 尽くされた28

 尽くされていない57

憲法改正についてうかがいます。憲法改正を早く実現した方がよいと思いますか。それとも、急ぐ必要はないと思いますか。

 早く実現した方がよい34

 急ぐ必要はない57

憲法第9条を変える方がよいと思いますか。変えない方がよいと思いますか。

 変える方がよい37

 変えない方がよい43

自民党の総裁の任期は2期6年までで、安倍首相の総裁としての任期は、3年後の2018年の秋までです。安倍首相が総裁の任期を延ばして続けたほうがよいと思いますか。そうは思いませんか。

 任期を延ばして続けた方がよい42

 そうは思わない46

◆次の首相にふさわしいのは誰だと思いますか。自民党国会議員の中から1人だけあげてください。

 石破茂18▽安倍晋三7▽小泉進次郎7▽谷垣禎一5▽麻生太郎1▽野田聖子1▽菅義偉1▽その他の人8▽答えない・分からない52