野党5党の若手議員 新党目指し署名活動へ

参照元 野党5党の若手議員 新党目指し署名活動へ

民主党など野党5党の若手の国会議員およそ30人が会合を開き、衆議院選挙に向けて野党の結集が必要だとして、比例代表の統一名簿を作るため、新党の結成を目指して賛同者を募る署名活動を始める方針を確認するとともに、国会議員の定数削減などを盛り込んだ共通の政策集をまとめました。

会合には、民主党維新の党、次世代の党、みんなの党、生活の党の野党5党から、およそ30人の若手の国会議員が出席しました。この中で会合を呼びかけた民主党玉木雄一郎衆議院議員は「あすにも衆議院が解散されるという観測があるが、残された時間の中で野党の大同団結に向けた可能性を追求していきたい」と述べました。そして会合では、自民・公明両党と対じするためには野党の結集が必要だとして、比例代表の統一名簿を作るため、新党の結成\xA4 鯡椹悗靴道親閏圓鯤腓觸靆廠萋阿鮖呂瓩詈鍰砲魍稜Г靴泙靴拭\xA3
また会合では、消費税率をさらに引き上げる前に、国会議員の大幅な定数削減を行うことや、税金と社会保険料を一元的に徴収する「歳入庁」の設置など、9つの政策を盛り込んだ共通の政策集をまとめました。