世論調査―質問と回答〈7月26、27日実施〉

参照元 世論調査―質問と回答〈7月26、27日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は7月4、5日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 42(44)

 支持しない 36(33)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」42%、右は「支持しない」36%の理由)

 首相が安倍さん 15〈6〉 5〈2〉

 自民党中心の内閣 18〈7〉 20〈7〉

 政策の面 47〈20〉 66〈24〉

 なんとなく 17〈7〉 6〈2〉

◇(「支持する」と答えた42%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

 これからも安倍内閣への支持を続ける 43〈18〉

 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 53〈22〉

◇(「支持しない」と答えた36%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。それとも、安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

 これからも安倍内閣を支持しない 61〈22〉

 安倍内閣を支持するかもしれない 34〈12〉

◆今、どの政党を支持していますか。

自民33(35)▽民主5(4)▽維新1(1)▽公明3(3)▽みんな0(0)▽結いの党0(0)▽共産2(2)▽生活0(0)▽社民1(1)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし50(46)▽答えない・分からない5(8)

◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 38 評価しない 40

◆安倍首相の経済政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 45 評価しない 35

安倍政権は、企業が納めている法人税の税率を引き下げることを検討しています。法人税を引き下げることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 39 反対 38

◆4月から消費税が8%に上がって、お宅の家計への負担はどの程度重くなっていますか。(択一)

 かなり重くなっている 18

 ある程度重くなっている 54

 あまり重くなっていない 23

 まったく重くなっていない 4

◆来年10月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 27 反対 64

原子力発電についてうかがいます。いま停止している鹿児島県九州電力川内原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 23 反対 59

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開しないと、経済に悪い影響が出ると思いますか。そうは思いませんか。

 悪い影響が出る 42

 そうは思わない 43

◆今後、原子力発電は、技術と管理次第では安全なものにできると思いますか。それとも、人の手に負えない危険性があると思いますか。

 安全なものにできる 25

 人の手に負えない危険性がある 63

◆安倍首相の原発政策に、福島第一原発事故の教訓が生かされていると思いますか。生かされていないと思いますか。

 生かされている 19

 生かされていない 61

◆コンビニやファストフードの食品の安全性を、普段どの程度気にしていますか。(択一)

 大いに気にしている 22

 ある程度気にしている 43

 あまり気にしていない 26

 まったく気にしていない 6

◆コンビニやファストフード向けにチキンナゲットを作っていた中国の食品会社が、期限切れの鶏肉を使っていました。コンビニやファストフードで調理された食品を買うのを控えますか。それほどでもありませんか。

 買うのを控える 64

 それほどでもない 23

     ◇

〈調査方法〉 26、27の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3521件、有効回答は1590人。回答率45%。