世論調査―質問と回答(6、7日実施)

参照元 世論調査―質問と回答(6、7日実施)

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は8月23、24日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 47(42)

 支持しない 30(35)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」47%、右は「支持しない」30%の理由)

 首相が安倍さん 18〈8〉 9〈3〉

 自民党中心の内閣 19〈9〉 20〈6〉

 政策の面 40〈19〉 62〈19〉

 なんとなく 20〈9〉 6〈2〉

◇(「支持する」と答えた47%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

 これからも安倍内閣への支持を続ける 40〈19〉

 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 56〈26〉

◇(「支持しない」と答えた30%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

 これからも安倍内閣を支持しない 57〈17〉

 安倍内閣を支持するかもしれない 37〈11〉

◆今、どの政党を支持していますか。

自民37(34)▽民主4(6)▽維新1(1)▽公明3(2)▽次世代0(0)▽みんな0(0)▽結い0(0)▽共産2(2)▽生活0(0)▽社民0(1)▽大地0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし46(45)▽答えない・分からない7(9)

◆安倍首相は3日に、内閣を改造しました。内閣の顔ぶれを見て、安倍首相の今回の人事を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 31

 評価しない 35

◆安倍首相は、18人の閣僚のうち女性を5人に増やしました。このことを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 55

 評価しない 28

◆安倍首相のライバルと見られている、前の自民党幹事長だった石破茂さんは、今回の内閣改造で内閣に入りました。石破さんが内閣に入ったことはよかったと思いますか。内閣に入るのを断ったほうがよかったと思いますか。

 内閣に入ったことはよかった 46

 内閣に入るのを断ったほうがよかった 26

◆安倍首相は、前の自民党総裁だった谷垣禎一さんを、自民党の幹事長に起用しました。この人事を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 43

 評価しない 27

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)

 景気・雇用 35

 社会保障 25

 原発・エネルギー 13

 教育 7

 外交・安全保障 11

 憲法改正 5

◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる 39

 期待できない 39

◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びつくと思いますか。そうは思いませんか。

 結びつく 28

 そうは思わない 53

◆来年10月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 24

 反対 69

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 25

 反対 57

◆中国や韓国との関係改善について、安倍首相に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる 27

 期待できない 55

◆安倍首相の女性の活用を掲げている政策が、女性にとって働きやすい社会の実現につながると思いますか。そうは思いませんか。

 実現につながる 40(38)

 そうは思わない 42(44)