「自公連立政権、数だけでなく質も安定」公明・山口代表

参照元 「自公連立政権、数だけでなく質も安定」公明・山口代表

山口那津男公明党代表

 自公連立政権は安定している。数の安定だけでなく質の安定もある。自民党の特徴があり、公明党も特徴があります。持ち味が違えばこそ、国民の幅広いニーズ、要望を受け止めて、議論はするが、合意をつくり実現する。こういう役割が重要と思っている。

 与党の中でも公明は弱い方に入るんですよね。ですけど力を合わせて国民の皆さんの期待することを実現する。与党で合意したことは、野党にも働きかけてもっと幅広い合意にしたい。

 しかし、野党も違った立場で国民の意見を受け止め、与党に挑戦する、物申す。こういう働きも政治全体の中では重要。野党もいろいろ意見の違いあるが、国民の皆さんが期待した働きを模索していただき、鍛錬したい。(千葉県内でのイベントで)