みんな 造反議員から事情聴く

参照元 みんな 造反議員から事情聴く

みんなの党は、26日の衆議院本会議で行われた「特定秘密保護法案」の採決を巡り、党の方針に反して、反対したり退席したりした議員を呼んで事情を聴き、今後、具体的な処分を検討することになりました。

特定秘密保護法案」を巡り、みんなの党は自民・公明両党との修正協議で合意し、法案に賛成する方針を決めていました。
しかし、26日夜の衆議院本会議の採決では、井出庸生議員と林宙紀議員が反対し、江田憲司前幹事長が退席しました。
このため、山内国会対策委員長は、党の方針に反した3人を個別に呼んで事情を聴きました。
このうち井出氏は、「法案に慎重な党内の意見が合意内容には反映されていない。離党を迫られるに値するだけの行動を取った自覚をしている」と述べました。
また、林氏は、「党内で議論が尽くされず、法案に反対や慎重な意見が十分聞いてもらえなかった。処分は覚悟しての行動であり、間違ったことをしたとは思っていない」と述べました。
一方、江田氏は、「国民の知る権利に関わる法案で、強行採決はありえない。執行部は、適正な手続きで処分を判断してもらいたい」と述べました。
みんなの党は、27日の聴取の結果も踏まえ、渡辺代表ら幹部が具体的な処分を検討することにしています。