公明 山口代表 軽減税率の恒久財源確保に全力

参照元 公明 山口代表 軽減税率の恒久財源確保に全力

公明 山口代表 軽減税率の恒久財源確保に全力

12月17日 13時56分

公明党の山口代表は記者会見で、消費税の軽減税率について、「安定的な恒久財源を見いだすため、与党の責任を果たしたい」と述べ、必要と見込まれるおよそ1兆円の財源の確保に全力を挙げる考えを示しました。
消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党は対象品目を公明党の主張に沿って「外食」を除いた「生鮮食品」と「加工食品」とすることなどで合意し、16日決定した来年度の税制改正大綱に制度の具体的な内容を盛り込みました。
これについて、公明党の山口代表は「安倍総理大臣も民意をくみ取った最善の結果だったと評価しているが、私も同様の思いを持っている」と述べました。そのうえで、山口氏は「今後のさまざまな課題について、与党として責任を持って対応していく。安定的な恒久財源を見いだすため、与党の責任を果たしたい」と述べて、必要と見込まれるおよそ1兆円の財源の確保に全力を挙げる考えを示しました。