軽減税率 安定的な財源確保の検討指示

参照元 軽減税率 安定的な財源確保の検討指示

軽減税率 安定的な財源確保の検討指示

12月14日 12時56分

安倍総理大臣は総理大臣官邸で自民党の谷垣幹事長と会談し、消費税の軽減税率を巡る公明党との協議で合意したと報告を受けたのに対し、党内の意見集約を急ぐとともに、安定的な財源の確保に向けて検討を進めるよう指示しました。
会談には菅官房長官自民党の宮沢税制調査会長も同席しました。
この中で、谷垣幹事長は12日、公明党の井上幹事長と消費税の軽減税率を巡って協議し、対象品目を「酒類」と「外食」を除いた「生鮮食品」と「加工食品」とすることなどで合意したと報告しました。
これに対し、安倍総理大臣は「とてもいい案ができたと思っている。これから党内の意見をまとめるには、いろいろあるかもしれないが、この案でしっかりとまとめてほしい」と述べ、党内の意見集約を急ぐよう指示しました。
また、安倍総理大臣は、軽減税率の実施に必要と見込まれる1兆円の財源について、「これから安定財源を見つけていかなければならない」と述べ、安定的な財源の確保に向けて検討を進めるよう求めました。
会談のあと、谷垣氏は記者団に対し、今後の党内手続きについて、「いろいろないきさつや議論があったが、しっかりと党の団結を保ってやっていきたい」と述べました。