参院「合区」 自民が排除せず再検討へ

参照元 参院「合区」 自民が排除せず再検討へ

参議院の選挙制度改革を巡って、自民党は、都道府県単位の選挙区を極力維持するとした党の方針に、ほかの党から賛同を得ることは困難だとして、改革案の取りまとめに向け、公明党などが主張する「合区」の受け入れも排除せずに再検討することになりました。
参議院の選挙制度改革を巡って自民党は、1票の格差是正にあたっては都道府県単位の選挙区を極力維持する方針を掲げ、公明党と与党案の取りまとめを目指しましたが、調整がつきませんでした。
このため公明党は、隣接する20の県を10に「合区」するなどとした案を先に公表し、同様に、2か所で「合区」を行うなどとした案をまとめている維新の党など野党4会派とも協議を始めました。
こうした情勢を受け、自民党は、都道府県単位の選挙区を極力維持するとした党の方針に、ほかの党から賛同を得ることは困難だとして、改革案の取りまとめに向けて当初の方針に必ずしもこだわらず、公明党などが主張する「合区」の受け入れも排除せずに再検討することになりました。
これに関連して安倍総理大臣は、17日の党首討論で「来年の参議院選挙に間に合わせるべく、党に対して取りまとめを指示している」と述べました。
ただ党内では、地方の声をきめ細かく国政に届ける必要があるとして「合区」の導入に反対する意見も根強くあり、自民党参議院執行部は、「合区」を受け入れるにしても限定的にとどめたい考えです。