沖縄県民世論調査―質問と回答〈6月13、14日実施〉

参照元 沖縄県民世論調査―質問と回答〈6月13、14日実施〉

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、4月18、19日の沖縄調査の結果)

◆翁長雄志知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する64(70)

 支持しない18(16)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する22(28)

 支持しない53(52)

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

自民20(18)▽民主7(5)▽維新1(2)▽公明3(3)▽共産7(3)▽社民4(3)▽次世代0(0)▽生活0(0)▽元気0(0)▽改革0(0)▽沖縄社大1(0)▽そうぞう0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし40(47)▽答えない・分からない17(18)

普天間飛行場名護市辺野古に移設することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成18(22)

 反対66(63)

◆翁長知事は、名護市辺野古沿岸部の埋め立ての承認を、取り消すべきだと思いますか。取り消すべきではないと思いますか。

 取り消すべきだ58

 取り消すべきではない23

◆翁長知事はアメリカを訪れ、普天間飛行場名護市辺野古に移設することに反対だと訴えました。こうした翁長知事の活動を評価しますか。評価しませんか。

 評価する73

 評価しない19

◆日本はアメリカと安全保障条約を結んでいます。日米安全保障条約をこれからも維持していくことに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 57反対 20

沖縄県は、日本に復帰して43年を迎えました。沖縄が日本に復帰してよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

 よかった77

 よくなかった6

◆沖縄と本土には「さまざまな格差がある」という見方があります。その通りだと思いますか。そうは思いませんか。

 その通りだ77

 そうは思わない14

◇(「その通りだ」と答えた77%の人に)格差の中で、一番問題だと思うのはどれですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 所得35〈27〉

 就職7〈5〉

 交通網4〈3〉

 教育6〈5〉

 基地問題44〈34〉

◆6月23日は沖縄の慰霊の日です。このことを知っていますか。知りませんか。

 知っている98

 知らない2

沖縄戦について自ら体験がありますか。当時を体験した人から直接、話を聞いたことがありますか。どちらもありませんか。

 自ら体験がある9

 話を聞いたことがある75

 どちらもない15

◇(「話を聞いたことがある」と答えた75%の人に)沖縄戦について、おもにどのような場面で話を聞きましたか。(択一)

 家族や親戚などから63〈47〉

 学校教育で21〈16〉

 歴史施設で12〈9〉

沖縄戦について体験したこと、あるいは見たり聞いたり読んだりしたことを、次の世代に語り継ぎたいと思いますか。(択一)

 すすんで話したい46

 たずねられたら話す40

 話したくない4

 沖縄戦のことは知らない8

◆かつての沖縄戦の記憶が、今の世代に引き継がれていると思いますか。風化していると思いますか。

 引き継がれている20

 風化している68

     ◇

 〈調査方法〉 13、14の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、沖縄県内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1795件、有効回答は846人。回答率は47%。