自民参院側 合区導入巡り意見まとまらず

参照元 自民参院側 合区導入巡り意見まとまらず

参議院の選挙制度改革を巡って、参議院自民党は議員総会を開きましたが、2つの県を一つの選挙区にする合区を導入するかどうかを巡って意見はまとまりませんでした。執行部の1人は、参議院の各会派に示す党の案として、合区の導入は見送り、選挙区の定員を「6増6減」とする方向で調整する考えを示しました。
参議院の各会派は、1票の格差是正に向けて、選挙制度改革を議論しており、自民党は、先に、2つの県を一つの選挙区にする合区を改革案の一つとして検討する考えを示しています。
こうしたなか、参議院自民党は、15日議員総会を開いて、意見集約に向けた議論を行い、出席者からは、「1票の格差を是正するためには合区は不可欠だ」と支持する意見が出されました。
その一方で、「地方の声を国政にいかすために、合区は認められない」と反対する声も出て、意見はまとまらず、来週、改めて議論することになりました。
これを受けて、執行部の1人は、議員総会後、「合区の導入は見送り、選挙区の定員を『6増6減』する案を各会派に示す自民党案とする方向で調整したい」と述べました。
ただ、自民党内には、1票の格差是正には、最終的には、合区の導入は避けられないという見方も根強くあるほか、与党・公明党も、合区の見送りは抜本改革にはならないと批判しており、合区などを巡る議論が続くことが予想されます。