世論調査―質問と回答〈4月18、19日実施〉

参照元 世論調査―質問と回答〈4月18、19日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は3月14、15日の全国調査の結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 全国44(46)、沖縄28

支持しない 全国35(33)、沖縄52

◇(全国のみ)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」44%、右は「支持しない」35%の理由)

首相が安倍さん 10〈4〉 7〈2〉

自民党中心の内閣 25〈11〉 24〈9〉

政策の面 40〈17〉 57〈20〉

なんとなく 23〈10〉 10〈4〉

◇(全国のみ。「支持する」と答えた44%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

これからも安倍内閣への支持を続ける 45〈20〉

安倍内閣への支持を続けるとは限らない 52〈23〉

◇(全国のみ。「支持しない」と答えた35%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

これからも安倍内閣を支持しない 61〈22〉

安倍内閣を支持するかもしれない 34〈12〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

(全国)

自民36(38)▽民主7(8)▽維新3(2)▽公明4(3)▽共産5(3)▽社民1(1)▽生活0(0)▽次世代0(0)▽太陽0(0)▽元気0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし34(37)▽答えない・分からない10(8)

(沖縄)

自民18▽民主5▽維新2▽公明3▽共産3▽社民3▽生活0▽次世代0▽太陽0▽元気0▽改革0▽沖縄社大党0▽そうぞう0▽その他の政党1▽支持政党なし47▽答えない・分からない18

◆(全国のみ)安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

期待できる 36

期待できない 40

◆(全国のみ)安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びつくと思いますか。そうは思いませんか。

賃金や雇用が増えることに結びつく 31

そうは思わない 50

◆(全国のみ)安倍政権になってから、景気が回復したという実感がありますか。ありませんか。

実感がある 19

実感がない 75

普天間飛行場名護市辺野古に移設することに賛成ですか。反対ですか。

賛成 全国30、沖縄22

反対 全国41、沖縄63

普天間飛行場の移設問題を、どのように解決するのが最も望ましいと思いますか。(択一)

沖縄県内に移設する 全国27、沖縄15

本土に移設する 全国15、沖縄20

国外に移設する 全国45、沖縄59

安倍政権普天間飛行場名護市辺野古への移設に向けた作業を進めています。普天間飛行場の移設問題に対する安倍政権の対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 全国25、沖縄18

評価しない 全国55、沖縄73

沖縄県の翁長知事は名護市辺野古に基地をつくることに反対し、移設のための作業を停止するよう指示しました。普天間飛行場の移設問題に対する翁長知事の対応を評価しますか。評価しませんか。

評価する 全国54、沖縄70

評価しない 全国28、沖縄19

普天間飛行場の移設をめぐり、安倍首相と翁長知事が17日に初めて会談しました。この会談を評価しますか。評価しませんか。

評価する 全国68、沖縄70

評価しない 全国16、沖縄15

◆沖縄の米軍基地は日本の安全保障にとって、どの程度必要だと思いますか。(択一)

大いに必要だ 全国20、沖縄10

ある程度必要だ 全国49、沖縄43

あまり必要ではない 全国20、沖縄27

まったく必要ではない 全国5、沖縄15

安倍政権普天間飛行場の移設問題について「辺野古移設は唯一の解決策」と説明しています。安倍政権のこうした姿勢に納得しますか。納得しませんか。

納得する 全国29、沖縄19

納得しない 全国53、沖縄72

◆沖縄には、在日米軍の基地や施設の74%が集中しています。この状態は本土に比べて、沖縄に犠牲を強いていることになり、おかしいと思いますか。地理的、歴史的にみてやむを得ないと思いますか。

おかしい 全国45、沖縄67

やむを得ない 全国43、沖縄26

◆(沖縄のみ)翁長雄志知事を支持しますか。支持しませんか。

支持する 70

支持しない 16

◆(沖縄のみ)普天間飛行場の移設問題で、安倍政権が「沖縄の民意」を受け止めていると思いますか。そうは思いませんか。

受け止めている 11

そうは思わない 77

◆(沖縄のみ)米軍基地は、沖縄の経済にどの程度役に立っていると思いますか。(択一)

大いに役に立っている 9

ある程度役に立っている 41

あまり役に立っていない 32

まったく役に立っていない 14

     ◇

 〈調査方法〉18、19の両日、全国(沖縄県を含む。福島県の一部を除く)と沖縄県それぞれの有権者を対象に、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で調査した。世帯用と判明した番号は全国3901件、沖縄1894件。有効回答は全国1894人、沖縄1109人。回答率は全国49%、沖縄59%。