首相 「敗因分析し 統一選準備万全に」

参照元 首相 「敗因分析し 統一選準備万全に」

安倍総理大臣は自民党の役員会で、佐賀県知事選挙で自民・公明両党が推薦した候補が、農協の政治団体などの支援を受けた候補に敗れたことについて、敗因を分析し、4月の統一地方選挙への準備に万全を期すよう指示しました。

11日投票が行われた佐賀県知事選挙は保守分裂の選挙戦となり、自民・公明両党が推薦した候補は、農協の政治団体など自民党の支持団体や地方議員の一部から支援を受けた候補に敗れました。
これについて、安倍総理大臣は党の役員会で「残念な結果だった。敗因をしっかり分析し、4月の統一地方選挙に生かしていきたい」と述べ、統一地方選挙への準備に万全を期すよう指示しました。
また、高村副総裁が「大変残念な結果だが、負けに不思議な負けはない」と述べたほか、茂木選挙対策委員長は「自民党が推薦した候補の政治手法が争点となった」と指摘するなど、出席者から敗因を分析する必要があるという意見が相次ぎました。
谷垣幹事長は記者会見で、統一地方選挙に関連して「地方政策など党の主張が予算編成にどう生かされたのかなどについて、地域に十分伝わるよう努力する必要がある」と述べました。