第3次安倍内閣が正式に発足

参照元 第3次安倍内閣が正式に発足

安倍総理大臣は、第97代の総理大臣に選出されたのを受けて組閣人事を行い、24日夜、皇居での親任式と閣僚の認証式を経て第3次安倍内閣が正式に発足しました。
安倍総理大臣は、この後、午後9時すぎから記者会見を行い、人事のねらいや今後の政権運営などについて、みずからの考えを明らかにすることにしています。

先の衆議院選挙を受けて、24日、特別国会が召集され、安倍総理大臣は衆・参両院の本会議で第97代の総理大臣に選出されました。
これを受けて、安倍総理大臣は総理大臣官邸で、連立を組む公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで組閣本部を設け、直ちに人事を行いました。
組閣人事では、江渡防衛大臣に代わる新しい防衛大臣集団的自衛権の行使容認を巡る与党協議のメンバーとして与党合意の実現に尽力した中谷元防衛庁長官を起用する一方、ほかの閣僚はアベノミクスなどを推進していくために継続性を重視し、再任しました。
そして、24日夜、皇居で行われた親任式と閣僚の認証式を経て第3次安倍内閣が正式に発足しました。
安倍総理大臣は、この後、午後9時すぎから記者会見を行い、人事のねらいや今後の政権運営などについて、みずからの考えを明らかにすることにしており、続いて第3次安倍内閣発足後、初めての閣議が行われる予定です。