維新 橋下共同代表 衆院選立候補見送り

参照元 維新 橋下共同代表 衆院選立候補見送り

維新の党の共同代表を務める大阪市の橋下市長と、幹事長を務める大阪府の松井知事は、来月行われる衆議院選挙への対応について、来年行われる統一地方選挙に専念したいとして、立候補を見送ることになりました。

維新の党の共同代表を務める大阪市の橋下市長は、大阪府大阪市を統合して再編する「大阪都構想」を巡って対立する公明党の対応次第では、来月行われる衆議院選挙に、党の幹事長を務める大阪府の松井知事とともに、公明党が候補者の擁立を決めている大阪の選挙区から立候補する考えを示していました。
こうしたなか、橋下市長と松井知事は23日夜、大阪市内で開かれた松井知事の後援会の会合に出席しました。
この中で橋下市長は「大阪と日本がどうすればよくなるのか考えた結果、今回は立候補せず、来年の統一地方選挙を戦う。衆議院選挙には立候補しないが大阪都構想は必ず実現することを誓う」などと述べました。
また松井知事も「大阪都構想実現のため地道に一歩ずつ、まずは来年の統一地方選挙での勝利を目指したい。国政には挑戦しない」と述べ、橋下市長と同様に衆議院選挙への立候補を見送る考えを表明しました。