民主・みんな 候補者調整加速で一致

参照元 民主・みんな 候補者調整加速で一致

民主党の海江田代表と、みんなの党の浅尾代表が会談し、安倍総理大臣が近く衆議院の解散に踏み切る可能性が強まっているとして、両党の間で候補者が競合している選挙区での調整などを加速させる方針で一致しました。

会談には、民主党の海江田代表とみんなの党の浅尾代表のほか、両党の幹事長も同席しました。
この中では、安倍総理大臣が近く衆議院の解散に踏み切る可能性が強まっているという認識で一致しました。
そのうえで、有権者に自民・公明両党に代わる選択肢を示す必要があるとして、両党が協力して野党の候補者がいない選挙区での擁立を積極的に進めるとともに、両党の間で候補者が競合している選挙区での調整などを加速させる方針で一致しました。
また、両党は、選挙で掲げる共通の公約の策定に向けて政策責任者による協議を始めることを確認しました。