自民 集団安保の武力行使も検討すべき

参照元 自民 集団安保の武力行使も検討すべき

自民党集団的自衛権などを議論する組織の会合が開かれ、公明党の反発を受けて閣議決定案に盛り込むことが見送られた集団安全保障措置としての武力行使についても、今後、検討すべきだという意見が相次ぎました。

集団的自衛権などを巡る与党協議では、自民党が集団安全保障措置としての武力行使閣議決定に盛り込むことを提案しましたが、公明党の反発を受け見送られました。これに関連し27日開かれた自民党の「安全保障法制整備推進本部」で、出席者からは、「国連決議が出されたとたん、機雷の掃海などの武力行使ができなくなる恐れがある」などとして、集団安全保障措置としての武力行使についても、今後、検討すべきだという意見が相次ぎました。
本部長を務める石破幹事長は「今回の与党協議で、集団安全保障措置については『話は出たが議論はなかった』という仕切りになっている。閣議決定の後に、自民党として議論し結論を出していきたい」と述べました。