世論調査―質問と回答(5月24、25日実施)

参照元 世論調査―質問と回答(5月24、25日実施)

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は4月19、20日の調査結果)

■安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 49(48)

 支持しない 30(29)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」49%、右は「支持しない」30%の理由)

 首相が安倍さん 9〈4〉 7〈2〉

 自民党中心の内閣 21〈10〉 21〈6〉

 政策の面 46〈22〉 62〈19〉

 なんとなく 22〈11〉 9〈3〉

■いま、どの政党を支持していますか。

自民37(32)▽民主5(6)▽維新1(1)▽公明3(3)▽みんな0(0)▽結いの党0(0)▽共産2(2)▽生活0(0)▽社民1(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし44(48)▽答えない・分からない6(8)

集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカのような同盟国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして、一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきました。憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにすることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 29(27) 反対 55(56)

■安倍首相は、国会の議論や国民の賛成を経て、憲法を改正するのではなく、内閣の判断で、政府の憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにしようとしています。こうした安倍首相の進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。

 適切だ 18 適切ではない 67

■もし日本が集団的自衛権を使えるようになったら、抑止力が高まり、周辺の国と紛争が起こりにくくなる、という意見があります。一方、周辺の国と緊張が高まり、紛争が起こりやすくなる、という指摘もあります。集団的自衛権を使えるようになったら、紛争が起こりにくくなると思いますか。紛争が起こりやすくなると思いますか。

 紛争が起こりにくくなる 23

 紛争が起こりやすくなる 50

■もし日本が集団的自衛権を使えるようになったら、アメリカなど同盟国の戦争に日本が巻き込まれる可能性が高まると思いますか。そうは思いませんか。

 巻き込まれる可能性が高まる 75

 そうは思わない 15

■外交についてうかがいます。安倍首相は中国や韓国との関係改善に、積極的に取り組んでいると思いますか。そうは思いませんか。

 積極的に取り組んでいる 28

 そうは思わない 55

自民党に対抗できる政党は必要だと思いますか。必要ないと思いますか。

 必要だ 79 必要ない 12

自民党に対抗できる政党として、どの政党に期待しますか。

民主17▽維新5▽公明4▽みんな1▽結いの党0▽共産3▽生活0▽社民0▽新党大地0▽新党改革0▽その他の政党1▽特にない52▽答えない・分からない17

■いま停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 28 反対 59

■サッカーでは世界最大の大会であるワールドカップが来月、ブラジルで開催されます。このワールドカップに関心がありますか。関心はありませんか。

 関心がある 62 関心はない 35

■前回の南アフリカ大会では、日本チームは1次リーグを突破して、ベスト16まで進みました。今回のブラジル大会では、日本チームはどこまで勝ち進むと思いますか。(択一)

 前回と同じベスト16まで 33

 前回より上のベスト8以上 40

 前回より下の1次リーグ敗退 15

■日本チームは、ヨーロッパや南米の強豪国のチームの実力に近づいていると思いますか。そうは思いませんか。

 強豪国のチームの実力に近づいている 67

 そうは思わない 20

■日本選手の中で、ワールドカップで活躍してほしい選手は誰ですか。1人だけ名前を挙げてください。(自由回答。1%に満たない名前は省略)

本田圭佑20▽香川真司12▽長友佑都9▽大久保嘉人7▽遠藤保仁3▽岡崎慎司3▽長谷部誠2▽青山敏弘1▽内田篤人1▽大迫勇也1▽柿谷曜一朗1▽川島永嗣

     ◇

 〈調査方法〉 24、25の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3728件、有効回答は1657人。回答率44%。