世論調査―質問と回答(12月14日、15日実施)

参照元 世論調査―質問と回答(12月14日、15日実施)

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、2012年4月の沖縄調査の結果)

仲井真弘多知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する57(61)

 支持しない14(14)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する28

 支持しない51

◆いま、どの政党を支持していますか。

自民17(12)▽民主4(8)▽維新1(−)▽公明3(2)▽みんな1(1)▽共産2(1)▽生活0(−)▽社民5(2)▽みどりの風0(−)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽沖縄社大1(1)▽そうぞう0(−)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし54(55)▽答えない・分からない12(17)

普天間飛行場の移設問題についてうかがいます。安倍政権は名護市辺野古への移設工事に取りかかるため、沖縄県に辺野古沿岸部の埋め立てを申請しています。仲井真知事はこの埋め立ての申請を承認するべきだと思いますか。承認するべきではないと思いますか。

 承認するべきだ22

 承認するべきではない64

普天間飛行場を名護市辺野古に移設することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成22(21)

 反対66(66)

◇(「賛成」と答えた22%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から最も強く思うものを一つ選ぶ)

 移設しないと普天間飛行場が固定化するから50〈11〉

 政府の地域振興策が期待できるから10〈2〉

 日本の防衛のために必要だから23〈5〉

 アメリカとの関係が大事だから11〈2〉

◇(「反対」と答えた66%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から最も強く思うものを一つ選ぶ)

 これ以上、沖縄に米軍基地をつくるべきではないから63〈42〉

 自然を破壊するから24〈16〉

 名護市が反対しているから3〈2〉

 沖縄に海兵隊は必要ないから8〈5〉

◇(「反対」と答えた66%の人に)普天間飛行場はどうしたらよいと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 沖縄県内の別の場所に移設する3〈2〉

 県外に移設する36〈23〉

 国外に移設する50〈33〉

 移設しない8〈5〉

◆自民党の沖縄県連は衆院選と参院選の際、普天間飛行場の県外への移設を主張していましたが、名護市辺野古への移設を容認する方針に変わりました。自民党沖縄県連のこうした方針転換に納得しますか。納得しませんか。

 納得する17

 納得しない71

安倍政権は沖縄の基地の負担軽減策として、オスプレイの本土での訓練や嘉手納基地より南の基地の返還計画などを挙げています。こうした安倍政権の取り組みは、沖縄の基地の負担軽減にどの程度つながると思いますか。(択一)

 大いにつながる6

 ある程度つながる24

 あまりつながらない39

 まったくつながらない24

◆沖縄には在日米軍の基地や施設の74%が集中しています。沖縄の基地が減らないのは本土による沖縄への差別だという意見があります。その通りだと思いますか。そうは思いませんか。

 その通りだ49(50)

 そうは思わない44(41)

◆沖縄に米軍基地があることは、沖縄のこれからの経済発展にとってプラスになると思いますか。マイナスになると思いますか。

 プラスになる29

 マイナスになる46

安倍政権普天間飛行場の県外への移設を否定し、名護市辺野古に移設しないと普天間飛行場が固定化されるという姿勢です。こうした姿勢に納得しますか。納得しませんか。

 納得する18

 納得しない71

◆沖縄の基地問題に対するこれまでの政党や政治家の対応をみて、政党や政治家の公約を信用できますか。信用できませんか。

 信用できる4

 信用できない84

◆政府は今後、先島諸島自衛隊を新たに配備する方針です。この方針に賛成ですか。反対ですか。

 賛成 41反対 39

◆日本と中国との関係についてうかがいます。沖縄県の尖閣諸島をめぐる最近の情勢をみて、日本と中国との間で予想外の軍事的な衝突につながる不安をどの程度感じますか。(択一)

 大いに感じる40

 ある程度感じる44

 あまり感じない11

 まったく感じない4

     ◇

 〈調査方法〉 14〜15日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、沖縄県内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1617件、有効回答は901人。回答率は56%。