世論調査―質問と回答〈12月19、20日実施〉

参照元 世論調査―質問と回答〈12月19、20日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、11月7、8日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する  38(40)

 支持しない 40(41)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」38%、右は「支持しない」40%の理由)

 首相が安倍さん15〈6〉 7〈3〉

 自民党中心の内閣24〈9〉 21〈8〉

 政策の面37〈14〉 65〈26〉

 なんとなく20〈8〉 5〈2〉

◇(「支持する」と答えた38%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

 これからも安倍内閣への支持を続ける45〈17〉

 安倍内閣への支持を続けるとは限らない52〈20〉

◇(「支持しない」と答えた40%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

 これからも安倍内閣を支持しない62〈25〉

 安倍内閣を支持するかもしれない33〈13〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民33(34)▽民主8(7)▽公明3(4)▽共産3(3)▽維新1(1)▽おおさか維新1(2)▽社民0(0)▽生活0(0)▽元気0(0)▽次世代0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし42(41)▽答えない・分からない9(7)

◆来年夏の参議院選挙で、野党は、自民党公明党に対抗するために、野党同士で協力して、統一候補を立てるほうがよいと思いますか。そうは思いませんか。

 統一候補を立てるほうがよい42

 そうは思わない33

◆2017年4月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成35(31)

 反対56(60)

◆消費税の軽減税率について、うかがいます。自民党公明党は、消費税率を10%に引き上げるとき、酒と外食を除く食品全般と、新聞の税率は8%のままに据え置くことで合意しました。この合意内容を評価しますか。評価しませんか。

 評価する39

 評価しない47

◆与党が合意した軽減税率では、税収が1兆円減ります。これをどう補うかについて、与党は議論を来年夏の参議院選挙後に先送りしました。こうした与党の対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する15

 評価しない68

安倍政権は、所得が低いお年寄りや障害者1250万人を対象に、1人あたり3万円の給付金を配る方針です。この給付金を配ることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成34

 反対54

安倍政権は、子育て世帯の負担を軽減するため2014年度から支給してきた子育て給付金を、来年度廃止する方針です。子育て給付金の廃止に賛成ですか。反対ですか。

 賛成20

 反対70

◆テロについてうかがいます。過激派組織「イスラム国」が、パリで同時多発テロ事件を起こしました。今後、日本国内で同じようなテロが起きる不安をどの程度感じますか。(択一)

 大いに感じる29

 ある程度感じる56

 あまり感じない12

 まったく感じない2

◆「イスラム国」に対抗するため、アメリカを中心とした国々は、イスラム国が支配する地域への空爆を強化しています。空爆はテロの抑止につながると思いますか。そうは思いませんか。

 テロの抑止につながる32

 そうは思わない54

◆中東地域の混乱で、ヨーロッパなどに、難民として、逃れる人が増えています。日本は現在、ほとんど難民を受け入れていません。日本が難民を積極的に受け入れたほうがよいと思いますか。そうは思いませんか。

 積極的に受け入れたほうがよい24

 そうは思わない58

夫婦別姓についてうかがいます。法律を改正して、夫婦が、同じ名字でも、別々の名字でも、自由に選べるようにすることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成49(52)

 反対40(34)

◆夫婦は同じ名字にするという民法の規定について、最高裁判所は、憲法に違反していないという判決を出しました。この判決を支持しますか。支持しませんか。

 支持する58

 支持しない28

     ◇

 〈調査方法〉 19、20の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3661件、有効回答は1842人。回答率50%。