軽減税率「生鮮食品だと分類難しい」 公明・山口代表

参照元 軽減税率「生鮮食品だと分類難しい」 公明・山口代表

山口那津男公明党代表

 消費税を8%に上げたが、消費がなかなか回復しない。国民の痛税感を緩和することが軽減税率の趣旨だ。

 (軽減税率の対象を)「精米」にすると軽減幅が少なすぎて、痛税感を和らげることにつながらない。「生鮮食品」もそういう難点があり、また(何を生鮮食料品とするか)分類がなかなか難しい。そうすると、「酒類を除く飲食料品」が一番、分類するには混乱や誤解が少ない。国民の皆さんが受け入れやすく、事業者も混乱が少なく、そして痛税感を和らげる効果が一番高い。

 「新聞・書籍」は国民に必要な情報を提供するという、民主主義の制度的なインフラとして考えるべきだ。私は基本的には(軽減税率の対象に)入れるべきだと考えている。(BS朝日の番組で)