自公 安保法案 今週中成立の方針変わらず

参照元 自公 安保法案 今週中成立の方針変わらず

自公 安保法案 今週中成立の方針変わらず

9月16日 11時50分

自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長が会談し、安全保障関連法案について、民主党などが法案の成立阻止に向け、あらゆる手段で対抗することが予想されるものの、今週中に法案を成立させる方針に変わりはないという認識で一致しました。
会談には、自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長が出席しました。この中で、安全保障関連法案の参議院の審議は、16日夕方から締めくくりの総括質疑が行われるなど大詰めを迎えているとして、法案の採決に向けた参議院側の状況を見守っていくことを確認しました。
そのうえで、法案の成立阻止に向けて、民主党などが、参議院安倍総理大臣に対する問責決議案、衆議院で安倍内閣に対する不信任決議案などを提出し、あらゆる手段で対抗することが予想されるものの、今週中に、法案を成立させる方針に変わりはないという認識で一致しました。
このあと自民党の佐藤国会対策委員長は、記者団に対し、「今週中に安全保障関連法案を通してもらうことが、われわれの願望だ。まずは、参議院の審議の行方を見守り、サポートしていくことに尽きる」と述べました。