安保関連法案と対案 14日委員会質疑へ

参照元 安保関連法案と対案 14日委員会質疑へ

安全保障関連法案を審議している衆議院の特別委員会の理事会が開かれ、民主党共産党が欠席するなか、自民・公明両党と維新の党が、14日に委員会を開いて質疑を行うことで合意しました。
安全保障関連法案を審議している衆議院の特別委員会は13日夕方、理事会を開き、自民・公明両党と維新の党が出席しました。
一方、民主党共産党は、理事会の前に与党側から14日に特別委員会を開いて質疑を行いたいと打診されたのに対し、「委員会の開催を申し合わせた曜日ではなく、認められない」と反発して理事会を欠席しました。
そして自民・公明両党と維新の党は、14日午前中に委員会を開いて、政府案と維新の党が提出した対案などを巡る質疑を行うことで合意しました。
また維新の党は、15日に安倍総理大臣に出席を求めて集中審議を行うよう求め、与党側は持ち帰って検討することになりました。