自・公 安保関連法案 来月上旬の衆院通過目指す

参照元 自・公 安保関連法案 来月上旬の衆院通過目指す

自民・公明両党の幹事長らが会談し、今の国会の会期が9月下旬まで大幅に延長されたのを受けて、安全保障関連法案を会期中に確実に成立させるため、来月上旬にも衆議院を通過させることを目指して審議を急ぐ方針を確認しました。
会談には自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長が出席し、今の国会の会期が通常国会としては最長となる9月27日まで95日間延長されたことを受けて、安全保障関連法案の取り扱いを協議しました。
この中で両党は、衆議院を通過させる目安としている80時間の審議時間を確保するためには、残り30時間近くの審議が必要になることを踏まえ、着実に議論を積み重ねていく必要があるという認識で一致しました。
そして、法案を会期中に確実に成立させるため、来月上旬にも衆議院を通過させることを目指して審議を急ぐ方針を確認しました。
一方、自民・公明両党は、審議を進めるにあたっては民主党など野党側の協力も不可欠だとして、丁寧な国会運営に努めていくことも申し合わせました。これに関連して、自民党の佐藤国会対策委員長民主党の高木国会対策委員長が国会内で会談し、延長国会の対応を協議するため、24日午後、与野党国会対策委員長会談を開くことで一致しました。