「党首討論は月1回したい」 公明・漆原氏

参照元 「党首討論は月1回したい」 公明・漆原氏

 ■漆原良夫・公明党中央幹事会会長

 党首討論は、月1回やるということを実現したいと僕は思っている。昨日の党首討論が11カ月ぶりというのは長すぎる。首相が本会議や委員会に入った週はやらないとかいろいろあるが、1カ月に1回やるという原則をまず確立する、よほどのことがなければやる、というふうに決めないとなかなか実現できないんじゃないかと思う。昨日の首相と野党の代表の話は、非常に意味があった。国民も注視しているし、大きな政治課題はいっぱいあるわけだから、首相と野党の党首が1対1で討論を行うのは重要。国民に国会はしっかり議論しているんだということを理解してもらうためにも、党首討論は非常に有効だと思う。(記者会見で)