統一地方選 知事選はすべて現職が当選・当確

参照元 統一地方選 知事選はすべて現職が当選・当確

統一地方選挙の前半戦は12日に投票が行われ、10の道と県の知事選挙のうち奈良県知事選挙は、現職の荒井正吾氏の3回目の当選が確実になりました。
知事選挙はすべて現職が当選を確実にし、このうち自民・公明両党と民主党が事実上対決する構図となった北海道と大分では、ともに与党が支援した候補が当選を確実にしました。
一方、5つの政令指定都市の市長選挙のうち、自民党民主党などが対決する構図となった札幌市長選挙は、民主党維新の党が推薦する新人の元札幌市副市長が初めての当選を確実にしました。
12日に投票が行われた10の道と県の知事選挙は、いずれも無所属の現職が当選を確実にしています。
このうち4人が立候補した奈良県知事選挙は、無所属の現職で自民党民主党公明党新党改革が推薦する荒井正吾氏の3回目の当選が確実になりました。
また、自民・公明両党と民主党が事実上対決する構図となった北海道と大分の知事選挙では、▽北海道で、自民党北海道連と公明党北海道本部が推薦する高橋はるみ氏が、▽大分で、自民党大分県連と公明党大分県本部が推薦する広瀬勝貞氏が、ともに4回目の当選を確実にしました。
▽神奈川県知事選挙では、自民党民主党公明党、日本を元気にする会の各党が推薦する黒岩祐治氏の2回目の当選が確実になりました。
福井県知事選挙は、自民党福井県連、民主党福井県連、公明党福井県本部が推薦する西川一誠氏の4回目の当選が確実になりました。
三重県知事選挙は、自民党公明党が推薦する鈴木英敬氏の2回目の当選が確実になりました。
鳥取県知事選挙は、自民党民主党公明党が推薦する平井伸治氏の3回目の当選が確実になりました。
島根県知事選挙は、自民党公明党が推薦する溝口善兵衛氏の3回目の当選が確実になりました。
徳島県知事選挙は、自民党徳島県連が推薦する飯泉嘉門氏の4回目の当選が確実になりました。
▽福岡県知事選挙は、自民党民主党公明党維新の党、社民党が推薦する小川洋氏の2回目の当選が確実になりました。

5政令市長選挙で当選確実

5つの政令指定都市の市長選挙では、自民党民主党などが対決する構図となった札幌市長選挙は、無所属の新人で民主党維新の党が推薦し社民党新党大地が支持する元札幌市副市長の秋元克広氏が、初めての当選を確実にしました。
このほか、4つの市長選挙はいずれも無所属の現職が当選を確実にしています。
▽神奈川県の相模原市長選挙は、自民党民主党公明党が推薦する加山俊夫氏が3回目の当選を確実にしました。
静岡市長選挙は、自民党公明党新党改革が推薦する田辺信宏氏の2回目の当選が確実になりました。
▽静岡県の浜松市長選挙は、鈴木康友氏が3回目の当選を確実にしました。
広島市長選挙は、自民党民主党公明党が推薦する松井一実氏の2回目の当選が確実になりました。