普天間巡る問題 「工事を粛々と」「丁寧な進め方を」

参照元 普天間巡る問題 「工事を粛々と」「丁寧な進め方を」

アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県の翁長知事が沖縄防衛局に名護市辺野古沖でのボーリング調査を含むすべての作業を中止するよう指示したのに対し、沖縄防衛局は、指示の取り消しを求める審査請求を行いました。政府と沖縄県の対立が深まるなか、菅官房長官が「工事は粛々と実行に移していきたい」と述べる一方、野党からは「沖縄に寄り添う丁寧な進め方が必要だ」などとの声が挙がりました。
官房長官は、午後の記者会見で、「防衛省からは、沖縄県の海上作業の停止指示に関する文書の内容を検討した結果、アンカー設置等について、沖縄県は岩礁の破砕許可を不要としていたことや、那覇空港滑走路増設工事等、沖縄県で国を事業者として行われた同種事案でも、本件と同様のアンカーの設置は岩礁破砕許可手\xC2 海④梁仂櫃箸気譴討い覆ǂ辰燭海箸ǂ蕁⊋檉沙惻┐楼稻\④ⅸ殿腓ǂ通税鬚如¬妓絜覆發里任△蝓ヿ什濆圓錣譴討い觝邏箸鮹翆任垢詬鑲海砲呂覆蕕覆い塙佑┐討い襪箸いκ鷙陲鮗擷韻討い襦廚判劼戮泙靴拭\xA3
そのうえで、菅官房長官は「本日の午前中に、沖縄防衛局から沖縄県に出向く形でお会いし国の考え方を伝えたが、沖縄県側からは特段の反応がなかった」と述べました。
そして、菅官房長官は「世界でいちばん危険と言われる普天間飛行場は、市街地の中心にあって、周りを住宅、学校に囲まれている。そうした飛行場の危険除去、そして閉鎖を実現するために工事は粛々と実行に移していきたい」と述べました。

公明・山口代表「理解得ながら進めることが必要」

公明党の山口代表は、記者会見で、「公明党としては、かねてから、辺野古移設は沖縄の理解を得ながら進めていくことが必要だと主張している。政府は、従来の方針に基づいて、着々と作業を進めようとしているのだと思うが、沖縄に対して十分に丁寧な説明を尽くして理解を得ながら進めていくことが基本だ。今後、政府側の十分な努力を期待したい」と述べました。

民主・岡田代表「沖縄に寄り添う丁寧な進め方を」

民主党の岡田代表は、党の常任幹事会で、「沖縄県知事に、総理大臣と官房長官が1度も会わないというのは考えられないことだ。沖縄に寄り添うような丁寧な進め方をしないと、安全保障に関わる重要な問題で、国と県が法廷で争うことになりかねない。安倍総理大臣と菅官房長官には、しっかり話し合いをして、いい解決策を見いだす努力を重ねていただきたい」と述べました。