大阪都構想 「設計図」まとまる

参照元 大阪都構想 「設計図」まとまる

大阪府大阪市を統合して再編する大阪都構想について話し合う法定協議会が開かれ、平成29年4月に今の大阪市の24区に代わり5つの特別区を設けることなどを盛り込んだ、設計図に当たる協定書が取りまとめられました。

大阪府大阪市を統合して再編する大阪都構想を巡っては、先月下旬、それまで大阪市の橋下市長らと対立してきた公明党が、党本部の意向も踏まえ、実現の是非を問う住民投票の実施に賛成する方針を決めました。
こうしたなか13日、橋下市長、大阪府の松井知事、それに議会の代表が大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会が開かれ、設計図に当たる協定書の取り扱いを協議しました。
自民党などは「内容が不十分だ」などとして反対しましたが、採決の結果、協定書は大阪維新の会公明党の賛成多数で取りまとめられました。
協定書には、平成29年4月1日に今の大阪市の24区に代わり5つの特別区を設け、それに伴って大阪市の消防を大阪府が管理することや、大阪市立大学大阪府立大学に統合することなどが盛り込まれています。
協定書は来月開かれる府議会と市議会に提出され、維新の会と公明党の賛成多数で承認されて、実現の是非を問う住民投票を5月17日をめどに実施する方向で調整が進められる見通しです。