第3次安倍内閣 閣僚の顔ぶれ

参照元 第3次安倍内閣 閣僚の顔ぶれ

安倍総理大臣は第3次安倍内閣の閣僚人事を行い、江渡防衛大臣に代わる新しい防衛大臣に中谷・元防衛庁長官を起用する一方、ほかの閣僚を再任するなど、18人の陣容を決め、菅官房長官が発表しました。
安倍総理大臣は、皇居での親任式と閣僚の認証式を経て、24日夜、第3次安倍内閣を発足させます。

安倍総理大臣は24日午後開かれた衆参両院の本会議で第97代の総理大臣に選出されました。
これを受けて、安倍総理大臣は総理大臣官邸で連立を組む公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで組閣本部を設け直ちに閣僚人事を行い、菅官房長官が夕方、第3次安倍内閣の陣容を明らかにしました。
それによりますと、▽副総理兼財務大臣、金融担当大臣に麻生太郎氏が再任。
総務大臣高市早苗氏、再任。▽法務大臣上川陽子氏、再任。▽外務大臣岸田文雄氏、再任。▽文部科学大臣、オリンピック・パラリンピック担当大臣に下村博文氏、再任。
厚生労働大臣塩崎恭久氏、再任。
農林水産大臣西川公也氏、再任。
経済産業大臣に宮沢洋一氏、再任。
国土交通大臣公明党太田昭宏氏、再任。
環境大臣望月義夫氏、再任。▽防衛大臣、安全保障法制担当大臣に中谷元氏。
官房長官菅義偉氏、再任。
▽復興大臣に竹下亘氏、再任。
国家公安委員長拉致問題担当大臣山谷えり子氏、再任。
▽沖縄・北方担当大臣、科学技術担当大臣、防災担当大臣に山口俊一氏、再任。
▽経済再生担当大臣に甘利明氏、再任。
▽女性活躍担当大臣、行政改革担当大臣に有村治子氏、再任。
▽地方創生担当大臣に石破茂氏、再任。
以上、18人の陣容が決まりました。
安倍総理大臣は、江渡防衛大臣に代わる新しい防衛大臣に、集団的自衛権の行使容認などを巡る与党協議のメンバーとして与党合意の実現に尽力するなどした、中谷・元防衛庁長官を起用する一方、ほかの閣僚については、アベノミクスなどを推進していくために継続性を重視し、再任しました。
安倍総理大臣は、午後5時40分から皇居で行われる親任式と閣僚の認証式を経て、今夜、第3次安倍内閣を発足させます。
そして、午後9時10分から記者会見を行い、閣僚人事の狙いや、今後の政権運営などについて、みずからの考えを明らかにすることにしています。