党役員人事を一任 高村副総裁留任へ

参照元 党役員人事を一任 高村副総裁留任へ

自民党は役員会と総務会を相次いで開き、3日の内閣改造とあわせて行われる党役員人事について、自民党総裁である安倍総理大臣に一任することを決めました。
安倍総理大臣は高村副総裁に対し留任させる意向を伝え、高村氏の留任が固まりました。

安倍総理大臣は3日、自民党の役員人事を内閣改造とあわせて行うことにしていて、これを前に自民党は2日午前、役員会や総務会などを相次いで開きました。
役員会で安倍総理大臣は、これまでの政権運営について「総理・総裁に就任して以来、さまざまな改革を実行し、予想以上の成果を収めることができた」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「人心を一新し、日本を取り戻す戦いの第2章に臨むため、内閣改造とあわせて党役員についても人事を刷新する。この際、私に一任をお願いしたい」と述べ、役員会として人事を安倍総理大臣に一任することを決め、続いて開かれた総務会でも同様の手続きが取られました。
安倍総理大臣は高村副総裁に対し留任させる意向を伝え、高村氏の留任が固まりました。
安倍総理大臣としては、集団的自衛権の行使容認を巡って公明党との調整役を果たした高村氏を副総裁に留任させることで、安全保障に関わる法整備など、重要な政策課題に取り組む党の体制を強化するねらいがあるものとみられます。
安倍総理大臣は党の役員人事を巡って、このほか、総務会長に二階衆議院予算委員長を、政務調査会長に稲田行政改革担当大臣を起用する方針を固めており、焦点の石破幹事長の後任人事について慎重に人選を進めているものとみられます。
安倍総理大臣は、3日午前中に党役員人事を行ったあと、午後に公明党の山口代表と会談したうえで組閣本部を設置し、夕方にも第2次安倍改造内閣が発足する見通しです。