ほかの議員のやじ 特定求める決議案否決

参照元 ほかの議員のやじ 特定求める決議案否決

東京都議会で質問中の女性議員に自民党の会派に所属していた議員が不適切なやじを飛ばした問題で、都議会は、最終日の25日、再発防止に努めるとした決議案を賛成多数で可決しました。
この問題では、ほかにもやじが出ていたと指摘されていて、一部の会派が、発言した議員を特定するよう求める決議案を提案しましたが、自民党などの反対多数で否決されました。

女性議員が質問した際に自民党の会派に所属していた鈴木章浩議員が「早く結婚したほうがいいんじゃないか」とやじを飛ばし、批判を集めた東京都議会は、25日、最終日を迎えました。
この問題で、25日の本会議では、自民党公明党など5つの会派が提案した決議案が賛成多数で可決されました。
決議では、「都民の信頼を損ねる重大な影響が生じた」としたうえで、「都議会の信頼回復と再発防止に努める」などとしています。今回の問題では、やじを飛ばされた女性議員が、ほかにも子どもを産むことに関する不適切なやじが聞こえたと指摘していますが、可決された決議では一切触れられませんでした。
一部の会派が、ほかのやじについても発言した議員を特定するよう求める決議案を提案しましたが、自民党などの賛成が得られず、反対多数で否決されました。