世論調査―質問と回答(1月25、26日実施)

参照元 世論調査―質問と回答(1月25、26日実施)

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は昨年12月7日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する50(46)

 支持しない29(34)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」50%、右は「支持しない」29%の理由)

 首相が安倍さん14〈7〉 8〈2〉

 自民党中心の内閣17〈9〉 19〈6〉

 政策の面47〈23〉 60〈17〉

 なんとなく18〈9〉 9〈3〉

◆今、どの政党を支持していますか。

自民35(35)▽民主5(6)▽維新2(1)▽公明3(3)▽みんな0(2)▽結いの党0(−)▽共産3(3)▽生活0(0)▽社民1(1)▽みどりの風0(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし43(39)▽答えない・分からない8(9)

沖縄県にあるアメリカ軍の普天間飛行場を、沖縄県の名護市辺野古に移設することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 36反対 34

◇(「反対」と答えた34%の人に)普天間飛行場はどうしたらよいと思いますか。(択一)

 沖縄県内の別の場所に移設する3〈1〉

 沖縄県以外の国内に移設する23〈8〉

 国外に移設する51〈17〉

 移設しない19〈6〉

◆19日にあった沖縄県名護市長選挙では、普天間飛行場辺野古移設に反対する現職市長が当選しました。安倍政権は、選挙結果とは関係なく、移設を進める方針です。安倍政権のこうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 33 評価しない 46

◆沖縄には、在日米軍の基地や施設の74%が集中しています。沖縄の基地が減らないのは、本土による沖縄への差別だという意見があります。その通りだと思いますか。そうは思いませんか。

 その通りだと思う26

 そうは思わない59

◆安倍首相は昨年12月、靖国神社に参拝しました。首相が参拝したことはよかったと思いますか。参拝するべきではなかったと思いますか。

 参拝したことはよかった41

 参拝するべきではなかった46

◆安倍首相の靖国神社参拝を、中国、韓国、アメリカ、ロシアなどが批判しました。安倍首相はこれら外国の批判を重く受け止めるべきだと思いますか。それほどのことではないと思いますか。

 重く受け止めるべきだ51

 それほどのことではない40

靖国神社とは別に、過去の戦争で亡くなった人々を追悼するために、宗教と関わりのない施設を国が新たにつくるという考えに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 50反対 29

原子力発電を今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)

 ただちにゼロにする15

 近い将来ゼロにする62

 ゼロにはしない19

◆今、停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 31反対 56

◆今度の東京都知事選挙で、原子力発電の問題を争点にすることは、妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。

 妥当だ 38妥当ではない 49

     ◇

〈調査方法〉 25、26の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3439件、有効回答は1914人。回答率56%。