知事辞職表明 各党の反応

参照元 知事辞職表明 各党の反応

東京都の猪瀬知事は、大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていた問題で、19日、緊急の記者会見を開き、辞職する考えを明らかにしました。
これについて、各党の反応です。

自民・石破氏「混乱短くできなかったか」

自民党の石破幹事長は、党本部で記者団に対し「ここしばらく、猪瀬知事の問題で都政が停滞していたことも事実であり、もう少し都政の混乱の期間を短くできなかったかとは思う。次の知事は、オリンピック・パラリンピックの準備の加速や首都直下地震の対策など、東京が抱える多くの課題に適切に対処でき、都民と信頼関係を築ける人が望ましいと思っており、党の東京都連や公明党とも連携して、勝てる候補を擁立したい」と述べました。

民主・大畠氏「決断遅かったのでは」

民主党の大畠幹事長は、記者団に対し「問題が明らかになってからおよそ1か月間、都政を空転させ、都民からの信頼を失った猪瀬知事の責任は重い。決断が遅かったのではないか。党独自の候補者の擁立も含め、都民の期待に応えられる候補者の検討をしなければならない」と述べました。

維新・松野氏「こういう形で辞職は残念」

日本維新の会の松野国会議員団幹事長は、記者団に対し「オリンピックを東京に誘致した実績があるにもかかわらず、こういう形で辞職したのは大変残念だ。都政を停滞させたくないという思いで、早期に辞職したのだろう。東京都知事選挙への対応は、石原共同代表を中心に執行部で議論していくことになるが、今の段階では全くの白紙だ」と述べました。

公明・山口氏「追い詰められて辞意表明という感じ」

公明党の山口代表は、記者会見で「就任から1年で辞意表明となり、東京オリンピックパラリンピックを推進する実績を作れずに終わったことは残念だ。追い詰められての辞意表明という感じがしていて、もう少し早い決断があってもよかった。政権運営に直接の影響はないと思うが、政治全体に対する信頼を取り戻すことが、当面、政治家が心得るべきことだ」と述べました。
そのうえで山口氏は、都知事選挙への対応について「党の東京都本部や都議会、それに都政運営で協力してきた自民党などとも相談するが、われわれから候補者を選定し推進していくことは考えておらず、状況を見極めて対応していきたい。都民は、信頼感が高く人格的にも透明度の高い人を望むのではないかと思う」と述べました。

みんな・渡辺氏「都政の改革、裏切られた」

みんなの党の渡辺代表は、神戸市で記者団に対し「説明が二転三転するなど、ふに落ちない話ばかりで、もっと早く辞任すべきだった。猪瀬都知事が400万人以上もの都民から信任を受けたのは、都政を改革してほしいからだったが、ものの見事に裏切られた」と述べました。
そのうえで渡辺氏は、都知事選挙への対応について、「みんなの党で誰かを公認するような選挙ではないが、都政を改革する志向性を持った人を応援したい」と述べました。

共産・市田氏「引き続き真相究明と責任追及」

共産党の市田書記局長は、記者会見で「辞任は当然だ。ただ、疑惑についての真相究明と責任追及は引き続きする必要がある。とりわけ東電病院の売却を巡り、贈収賄の疑いが、都議会での議論を通じてもますます明らかになっている。都政刷新にふさわしい候補者擁立のために、直ちに準備に取りかかりたい」と述べました。

結い・江田氏「当然の決断だが遅きに失した」

結いの党の江田代表は、東京都内で記者団に対し「都政が混乱し、滞っており、辞任は当然の決断だが、遅きに失した。東京都知事選挙への対応は白紙だが、早く新しい知事を選び、東京オリンピックへの対応をはじめとした都政を前に進める体制を組むべきだ」と述べました。

生活・鈴木氏「説明責任果たしていない」

生活の党の鈴木幹事長は、NHKの取材に対し「過去最多得票という大変な期待を受けて就任しただけに、誠に残念だ。説明責任を十分に果たしておらず、いずれ辞職するとは思っていたが、もう少し早い決断でもよかった。党としての今後の対応は全く白紙だが、オリンピックに向けて、今回の汚点を払拭(ふっしょく)でき、『都民の生活が第一』という視点で取り組める人を選ばないといけない」と述べました。

社民・又市氏「国民の政治不信助長、許し難い」

社民党又市幹事長は、記者会見で「辞任は遅すぎだ。疑惑を解明できないまま、時間を浪費し、国民の政治不信を助長させたことは許し難い。次の知事には、脱原発や護憲を軸として、民主主義を大事にする人を推薦したい。野党各党と相談しながら対応していく」と述べました。