大阪府民調査―質問と回答〈10月24、25日実施〉

参照元 大阪府民調査―質問と回答〈10月24、25日実施〉

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内は大阪市民の数字)

大阪府の松井知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する44(47)

 支持しない30(33)

◇その理由は何ですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」44%、右は「支持しない」30%の理由)

 個別の政策8〈3〉 12〈4〉

 改革の姿勢や手法66〈29〉 44〈13〉

 人柄や言動22〈10〉 37〈11〉

大阪市の橋下市長を支持しますか。支持しませんか。

 支持する48(50)

 支持しない33(37)

◇その理由は何ですか。(択一。左は「支持する」48%、右は「支持しない」33%の理由)

 個別の政策10〈5〉 11〈4〉

 改革の姿勢や手法63〈30〉 41〈13〉

 人柄や言動22〈11〉 42〈14〉

◆橋下さんや松井さんが大阪市長や知事を務めてきたことで、大阪はよくなったと思いますか。悪くなったと思いますか。それとも、変わらないと思いますか。

 よくなった35(35)

 悪くなった9(15)

 変わらない49(46)

大阪市を廃止し、新たに特別区に再編する「大阪都構想」に賛成ですか。反対ですか。

 賛成47(47)

 反対33(39)

◆11月22日に、大阪市長選挙と府知事選挙が同時に行われます。今度の大阪市長選挙と府知事選挙のダブル選挙に、どの程度関心がありますか。(択一)

 大いに関心がある43(49)

 少しは関心がある43(39)

 関心はない14(11)

大阪維新の会は、このダブル選挙で、「大阪都構想」を再び掲げる方針です。大阪都構想を再び掲げることに納得できますか。納得できませんか。

 納得できる48(49)

 納得できない37(40)

◇(「納得できる」と答えた48%の人に)それはどうしてですか。あなたの気持ちにもっとも近いものを、次の三つの中から一つだけ選んでください。(択一)

 大阪府大阪市の話し合いでは、二重行政の問題は解決できないから51〈24〉

 5月の住民投票で賛成と反対の差がわずかだったから32〈15〉

 橋下市長や大阪維新の会が掲げているから12〈6〉

◇(「納得できない」と答えた37%の人に)それはどうしてですか。あなたの気持ちにもっとも近いものを、次の三つの中から一つだけ選んでください。(択一)

 大阪府大阪市の話し合いで、二重行政の問題は解決できるから17〈6〉

 5月の住民投票で否決されたから64〈24〉

 橋下市長や大阪維新の会が掲げているから16〈6〉

◆このダブル選挙の最大の争点は、「大阪都構想」だと思いますか。そうは思いませんか。

 最大の争点は「大阪都構想」49(46)

 そうは思わない39(42)

◆橋下市長は任期満了の12月18日で「政界を引退する」と表明しています。橋下市長に将来的に政界に復帰してほしいと思いますか。復帰してほしくないと思いますか。

 復帰してほしい49(52)

 復帰してほしくない35(36)

◆橋下さんが新たに結成する国政政党「おおさか維新の会」に期待しますか。期待しませんか。

 期待する47(49)

 期待しない41(42)

維新の党の分裂をめぐる、橋下さんの対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する33(39)

 評価しない47(44)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する46(51)

 支持しない40(36)

◆いま、どの政党を支持していますか。

自民25(26)▽民主4(5)▽維新の党2(2)▽公明3(3)▽共産4(2)▽社民0(0)▽生活0(0)▽元気0(0)▽次世代0(0)▽改革0(0)▽大阪維新の会9(11)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし44(44)▽答えない・分からない9(7)

     ◇

 調査方法 24、25の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、大阪府内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1642件、有効回答は924人、うち大阪市民と答えたのは324人。回答率56%。