野党3党 自衛隊派遣への国会関与 実効性確保を

参照元 野党3党 自衛隊派遣への国会関与 実効性確保を

野党3党 自衛隊派遣への国会関与 実効性確保を

9月14日 15時23分

安全保障関連法案を巡る自民・公明両党と次世代の党など野党3党の修正協議で、3党は、自衛隊の派遣にあたって国会の関与を強めるべきだと改めて主張したうえで、法案の修正にはこだわらないものの、合意内容を閣議決定して実効性を確保するよう求めました。
安全保障関連法案を巡って、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の野党3党は、自衛隊の派遣にあたって国会の関与を強めることなどを盛り込んだ修正案をまとめ、自民・公明両党と修正協議を行っています。
14日の協議には、3党の担当者と、与党で安全保障法制を担当する自民党の高村副総裁や公明党の北側副代表らが出席しました。
この中で3党は、自衛隊の派遣にあたって国会の関与を強めるべきだと改めて主張したうえで、法案の修正にはこだわらないものの、合意できるものについては閣議決定して実効性を確保するよう求めました。
これに対して、自民党の高村副総裁は「3党の主張を全面的に受け入れるのは極めて困難だが、安倍総理大臣とも相談して対応を回答したい」と述べ、15日に最終的な協議をすることになりました。