世論調査―質問と回答<9月12、13日実施>

参照元 世論調査―質問と回答<9月12、13日実施>

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、8月22、23日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する36(38)

 支持しない42(41)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」36%、右は「支持しない」42%の理由)

 首相が安倍さん14〈5〉 7〈3〉

 自民党中心の内閣21〈8〉 18〈8〉

 政策の面42〈15〉 66〈28〉

 なんとなく18〈7〉 7〈3〉

◇(「支持する」と答えた36%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

 これからも安倍内閣への支持を続ける48〈17〉

 安倍内閣への支持を続けるとは限らない47〈17〉

◇(「支持しない」と答えた42%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

 これからも安倍内閣を支持しない63〈27〉

 安倍内閣を支持するかもしれない33〈14〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民36(35)▽民主10(10)▽維新2(2)▽公明3(3)▽共産4(3)▽次世代0(0)▽社民1(1)▽生活0(0)▽元気0(0)▽改革0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし37(40)▽答えない・分からない6(6)

橋下徹大阪市長は、維新の党を離党し、新たな国政政党を結成する方針を表明しました。橋下さんの新しい政党に期待しますか。期待しませんか。

 期待する 34期待しない 49

◆今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 29(30)反対 54(51)

◆安全保障関連法案について、国会での議論は、尽くされたと思いますか。尽くされていないと思いますか。

 尽くされた11

 尽くされていない75

安倍政権は安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる方針です。この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。今の国会で成立させる必要はないと思いますか。

 今の国会で成立させる必要がある20(20)

 今の国会で成立させる必要はない68(65)

◆安全保障関連法案に関してデモが広がっています。デモによって、人々が意見を表明することに共感しますか。共感しませんか。

 共感する57

 共感しない30

◆デモに、政治に対する影響力がどの程度あると思いますか。(択一)

 大いにある6

 ある程度ある41

 あまりない43

 まったくない7

◆日本に住んでいる人に12桁の番号を割り振るマイナンバー制度が、来年1月から始まります。マイナンバー制度をどの程度知っていますか。(択一)

 よく知っている3

 ある程度知っている42

 あまり知らない42

 まったく知らない13

◆政府は、マイナンバー制度によって、役所での手続きが簡単になったり、行政機関の仕事が効率化されたりするなどのメリットがあると説明しています。こうしたメリットに期待しますか。期待しませんか。

 期待する34

 期待しない57

マイナンバー制度によって、あなたの個人情報が、ひとつの番号で管理されることに、抵抗感がどの程度ありますか。(択一)

 大いにある33

 ある程度ある38

 あまりない21

 まったくない6

◆2017年4月に消費税を10%に引き上げることが予定されています。消費税を引き上げる際、食料品については、10%の消費税を支払った後、増税した2%分を、上限をつけて、返金してもらえる制度が検討されています。この制度に賛成ですか。反対ですか。

 賛成 35反対 54

◆消費税の一部を返金するため、買い物の記録をとるのに、マイナンバー制度を使うことが検討されています。消費税の返金にマイナンバー制度を使うことに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 17反対 72

     ◇

 〈調査方法〉 12、13の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は4047件、有効回答は1994人。回答率49%。