過去最長の会期延長 賛成多数で今夜議決へ

参照元 過去最長の会期延長 賛成多数で今夜議決へ

自民・公明両党は、24日に会期末を迎える今の国会の会期を9月27日まで95日間延長する方針を決め、与野党の幹事長らによる会談で野党側に方針を伝えました。会期の延長は、22日夜開かれる衆議院本会議で、自民・公明両党などの賛成多数で議決される見通しです。
自民・公明両党は、後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案を確実に成立させるため、22日、安倍総理大臣と山口代表が会談し、24日に会期末を迎える今の国会の会期の延長幅を巡って協議しました。
この中で、安倍総理大臣は、「『平和安全法制』の議論を丁寧に行うべきだという声に耳を傾け、9月27日まで会期を延長したい。通常国会としては戦後最長の会期となるが、審議時間を十分取って、しっかり議論するという意思を国民に示し、理解を得ていきたい」と述べ、会期を9月27日まで95日間延長する方針を伝え、山口代表も了承しました。
これを受けて、与野党の幹事長らによる会談が行われ、与党側が、会期を95日間延長する方針を伝えました。これに対し、民主党などは、「90日を超える延長は非常識で、いったん国会を閉じて仕切り直すべきだ」などとして反対する考えを示しましたが、次世代の党と新党改革は、会期の延長に賛成する考えを示しました。このあと、与党側は、衆・参両院の議長に、会期の延長を申し入れました。
会期の延長は、22日夜開かれる衆議院本会議で、自民・公明両党などの賛成多数で議決される見通しです。
国会の会期の延長幅は、通常国会では、昭和56年12月に鈴木善幸内閣が召集した第96通常国会の94日間がこれまでで最も長く、今回の95日間という延長幅はそれを1日上回り、通常国会としては過去最長となります。